Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

大学院はアウェーだった件

いくら私が、
「フランスには勉強しに来たのであって、
友達を作りにきたわけではない!」


とストイックに勉学に打ち込む所存であるとして(ほんとか?)

やはり周囲の環境や人間関係によって
モチベーションが上がったり下がったりするわけです。

大学院があるのはアンジェの本キャンパス。

ソーミュールキャンパス(学生数300人程度)と違って
きっと素敵な出会いとかイケメンとかイケメンとか、
もしくは同じような境遇の日本人留学生がいたりして、
たまには日本食会なんてしちゃったり、とか
いろいろ妄想していたのですが、
どうやら、妄想のまま終わるようです。

うちの大学、アンジェキャンパスにおける学生数の

全体の10%がチャイニーズ・・・!

うちのクラスは21人中3人、だったのが、

留年した奴らが降りてきて、チャイナ、さらに増量。

25人中7人がチャイニーズ。

それにしても、全学部2500人中、日本人が私だけって。

不思議な孤独感があります。

そして孤独とか感じてる場合でないリアルな問題、
それは去年の修士1年が4人も留年してるという事実。

4人とも、私とどっこいな語学力。
つーか、フランス人は留年してないところを見ると、
外人だからって容赦はしないよ、ってことで。

チャイニーズ、一人一人は良い子だから、
うっかりアジアつながりで仲良くなりそうなんだけど、

この子たちとつるむと留年しそうで怖い・・・!!

できるだけ穏便に距離を取り、
極力フランス人に混じるようにせねば。

さてここで、もうひとつのモチベ低下要因。

うちのクラスの、チャイナ以外の学生、

全員、フランス人(女子)・・・!!

若くて可愛い子ばかりです。

もうね、一瞬、「そうだ、同性愛という道もあるんじゃない?」って
よけい難易度の高い方向に進みかけたよ。一瞬ね。とほほ。

男がいなくて残念、というだけでなく、女子集団ってなんか。。。
ちょっと入りにくい空気が・・・(苦笑。
いや、ガンガン混じって、一緒にお昼食べてますけどね。
でも、それ以上仲良くなれそうな企画はない感じ。

ちなみに、実は一人、フランス人男性がいることはいます。
50代半ばの、ひび入った眼鏡かけた変なオッサン。
もはやどーでもいいし・・・( ;∀;)

さて、ここでおさらい。うちのクラスは25人。

中国人男子、4人。これまた4人揃ってイケテナイのです。
すでにあだ名つけちゃったもん、心の中で。
ガリ細、ブタ眼鏡、少林寺、テイトウワ。

そして中国人女子、3人。
フランス人女子、16人。

以上、もちろんみんな10歳くらい年下。

残り、50代奇人変人系、そして、俺。

・・・アウェーでの戦いが始まりました、
。・゚・(*ノД`*)・゚・ あっはーん。


果たしてダリアは来年、2年に上がれるのか。
この一年、このメンバーでどこに潤いを見出せばいいのか。

壊れそうに孤独な夜、街を流離う俺にお前は微笑むか?!

マジで壊れ気味なダリアに、応援お願いします!