Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

それでもやっぱりどうしてもフランス留学したい人へ

海外留学・ワーキングホリデー情報サイト  留学くらべ~る にて、

私のフランス留学体験談を掲載していただきました!

>>私の体験談はこちらから

留学時代の友達作りについて、上から目線で語っています。

こういう体験談を、在仏日本女子コミュニティふらんぽんでもいっぱい書かせてもらってますが、ちょい意識して『上から目線』のアジテーション口調で書くようにしています。

実際のダリアは、大学院で修士号を取得したにもかかわらず、

フランスでろくな仕事にありつけずに現在失業保険をもらって

「のんびり楽しく暮らしてま~す」なーんて良いご身分で、

そんな自分がすっごい情けなくってもやもやしてて

フランス留学、いいよ!と素直におススメできない・・・

今の日本の生活に大きな不満が無いんなら、

フランスなんて来なくてもいいんじゃない?

ちゃんとキャリアプラン考えたほうがいいよ。私

みたいになっちゃわないでね。と、これからフランスに行こうとしている人に言いたくなってしまう時もあるんですが、

そんな意見は無視して行きたきゃ行っちゃえよ、フランス!

だって、私が渡仏前に、

「フランスで修士号取得した」「在仏歴6年」の人に出会ったら、

やっぱり、「すごいですね」って言っちゃうし、そういうすごい人に、

「大丈夫だよ!大変なこともあるけどフランス楽しいよ!」って 言ってほしい。

背中を押してほしい。

だから、あえて言いたい。

行きたきゃ行っちゃえよ、フランス!と。

このブログにもりもり書き綴っているように、フランス生活で、日本にいたら絶対にありえなかったような素敵な体験をしまくっているし、好きな勉強を思いっきりできた留学生活は充実していて後悔は一切無い!

あと、テロのせいで「こんな怖いところに行くのやめたら?」って周りに言われるだろうけど、日本にいたら安全か?って話。

地震とか津波とか、日本にだって避けられないような危険はあるわけだし。

いつ死ぬかなんて考え出したら、

よけいに今のうちにしたいことしておいたほうがいい。

そんな胸のうちの熱い気持ちをぶちまけてみました。

あっつぅー

暑気払いに、スイカパンチで〆!

昨日は残ったスイカの果肉でソルベを作りましたことよ。

平和だな~☆