Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

ご当地名物グルメ!ガレット・ソシス

ブルターニュ地方の名物といえばクレープとガレット。

ガレット(そば粉のクレープ)でソシス(ソーセージ)を包んだ
ガレット・ソシスは、ブルターニュの中のIlle-et-Vilain県名物です。

地元っこのマノンによると、
サッカーの試合があった日には競技場前に屋台が並び、
サッカー観戦にはガレット・ソシスが常識!らしいです。
もちろん、お祭りのときにも屋台が出るそうです。

さて。美術館での昼食に、マダムMが
このガレット・ソシスを買ってきてくださいました。

Photo0376_R.jpg         Photo0377_R.jpg





ガレット2枚重ねの中には、ご立派なソシスが。。。
いやん、太ぉい・・・(笑。

素朴すぎるお味に、「リピは無いな」と思いつつ。

こんな名物料理をご馳走してくださるなんて、マダムって
とっても優しい方ですよね。

そんなマダムは、自分の分はビーチバッグにつめて、
ビーチサンダルはいて、「用事があるから2、3時間出るわ」
ってお出かけになりましたけどね。

シャツの下に水着を着込んで、いったいどんな用事じゃい。。。

ご帰還は、予想通り4時間後。

真っ赤に日焼けしてましたよ。

職務放棄してビーチで昼寝。
またしても、オージンジ!な美術館での出来事でした。