Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

クリスマスは寿司外交

度重なる領空侵犯、反日デモ、ミサイル実験などなど、
日本ではタカ派政権が誕生し、極東の政治情勢は
ますますキナ臭くなる今日この頃。

こんな時こそ、民間レベルでの外交が大切なのです。

クリスマス平和ボケ企画!
中国娘&韓国女子とクリスマスパーティ ♪

なんてピースフルな企画であることか。
しかもアジアならではのおおらかさ。

だって、パレスチナ人とイスラエル人が一緒に
クリスマスを祝うなんて、いろんな意味で不可能ですからね。

ちなみに韓国の子も、電話で親に
「日本人と中国人と一緒にクリスマスパーティする」
って言ったら
「お前ら、領土問題を話し合うのか?」って笑われたようです・笑

うちらって平和主義だよねーとか言いながら、
いやー、よく食べてよくしゃべった。

料理はお約束の、各国料理を持ち寄りで。

私はもちろん寿司をまきました。

中国南部出身の子はマンゴータピオカミルクを持ってきた。
つーか、お家で作れるもんなんだ、タピオカミルク・・・

さて、まじめな話、最近の日本周辺って、
『戦争起こしたいフラグ』が立ちすぎで怖いです。

来年も、平和が続きますように。

本気で祈る年の瀬でした。