Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2013年はトトロから始まった

あけましておめでとうございます。

2013年のお正月、皆様いかがお過ごしでしょうか?

フランスだと、大晦日から元日にかけては
家族よりも友だちと一緒に過ごすのが一般的。

そして2日からお店も会社も通常営業。

情緒がないというか、日本のお正月の、空気がピリッと
引き締まった感じが恋しいです。

さて、ご近所のcatitudeさん&ドムさんご夫婦宅にお邪魔した
年越しパーティの模様をお届けします。

まずはアペロ。プレゼンテーションに心が躍ります。


Photo0401_R.jpg










お料理は、私が持参したロールキャベツと
ブッフ・ブルギニョンのWメイン、肉祭り!!

つーか、アペロの段階でお腹が満ち足りてしまい・・・
写真も取り忘れてるし(苦笑。

私的メイン。
catitudeさんが懸賞で見事に当てた、

サンテミリオン・グラン・クリュ!!

Photo0403_R.jpg














うっとり・・・

お料理を勧められたら満腹で断るくせにワインは絶対に断らない
己の欲望に忠実な私でした。

カウントダウン後は、DVDでとなりのトトロ鑑賞会♪

ドムさんは今回が初鑑賞、
catitudeさんはダリアと違ってオタクっけがない大人。

一番大喜びだったのはやはり私でした。。。

ああ。私の精神年齢はいつまでもメイのまま。。。がおー

予想通り、デザートが入らないほど満腹になって

なんと翌日にデザート(ドムさんお手製タルト・シトロン)を
食べにまたお邪魔しました。
これまた美味しかった♪

そんな、身も心もトトロになりそうな元日。

2013年も、「ダイエットは明日から!」になりそうです。


↓今回のオマケ。
立地条件が強引過ぎる観覧車。
後ろのマンションの住民たちは嫌じゃないんだろうか。

Photo0399_R.jpg