Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

期末試験終了後、沈没する私。

期末試験が終わりました。

試験範囲は12教科、なのに試験は1日ぶっつけ本番。

午前に2教科、午後2教科の4教科が出題される、という

意味不明な試験形式に、フランス人からも

うちの学部、ちょっとオカシイんじゃないか?

そんな驚きと疑問の声が。

さて私ダリアですが、大晦日も元日も、

家に篭ってある教科の復習に身を捧げるも、

その科目は出題されなかった。ふふふ。

せっかく、catitude さんからの

「年越しを田舎のセカンドハウスでご一緒しませんか?」

という素敵すぎるお誘いを断ったというのに・・・


DSCF1410.JPGそのリベンジ
ではないですが、
試験終了後に
catitude さん宅にて



ラクレットを食べ散らかしてきました(←おい!


前回の「どき!日本女子だらけのボーリング大会」参加者が
再び集いました。わーい日本語しゃべれる~
ヽ(´∀`)メ

この会は今月末で帰国されるKちゃんの送別会。

Kちゃんと私、干支が同じなんだって。
鈍器で殴打されたような衝撃を受けました、えへ!

(うちのクラスにもっと若い子もいるだろうけど、
干支も昭和も平成もフランスには無いから
そういう話題にはならないのです。)

さて、ラクレットとは。

チーズフォンデュが「チーズを使ったしゃぶしゃぶ」とすると
ラクレットは「チーズを使ったわんこそば」に近い、と思う。

まず、ゆでじゃが。各自が一口大に切る。

そして肉。サラミとかハムとか、そういう類の。


DSCF1412.JPG






どぉん!肉!


DSCF1413.JPG













ラクレット専用のホットプレートにチーズを載せて
とろけるまで温め、ジャガイモや肉にかけていただく。


DSCF1414.JPG












チーズに具を浸すフォンデュとは逆の発想なのです。

個々にチーズを温めている(ほっとくと焦げる)から、
わんこそば的スピード感があります。

あつあつを、わいわい言いながら食す。

まさに鍋会の楽しさ。
鍋奉行はもちろん
catitude さんの旦那さん、D氏。
その心配りは日本人基準で見てもかなりの上位ランク。
こんな旦那さんがいたら幸せ太りそうなのですが・・・

catitude さん、そのスタイル維持の秘密はなに?!

目が裏返りそうなほどたらふく食べてしまいました。

デセールのタルト・シトロン(D氏お手製!)を食べきれず、
お持ち帰りさせていただきました。

試験後で疲れていたせいもあるのかどうなのか、
人様の御宅でやや沈没。

美味しいもの食べて、しゃべって、酩酊。
はぅー・・・しあわせ。


年末年始は試験のことで頭がいっぱいだったから、
まさにようやく新年を迎えた気持ちになりました。




↓↓試験おつかれさん!のクリックお願いします↓↓


人気ブログランキング



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村