Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

フェルナン・レジェ展・本物を見た!

ナント美術館主催の展覧会に行ってきました。

ところで皆様、フェルナン・レジェって、ご存知ですか?

恥ずかしながら、私はこの人のことを名前すら知らない状態で

ポスターを見た第一印象、

「うーん・・・あんま好きじゃないかも」と思ったくせに、

入場パスをタダでもらったから会場に足を運びました。

 

で、感想。

やっぱり、ホンモノは違う。

 

写真や印刷ではわからない、本物の迫力を実感しました。

 

なんか、色使いも、すべてがあまり好みではない・・・ ように宣伝ポスターでは見えた。が、 実物は、もっとシャキッとスッキリとした、かっこよい絵でした。

って、まったく分かりにくい感想でごめんなさい。

好き嫌いで言えば、前回ご紹介したVillaOcupadaの方が好きだし、 この展覧会でレジェ大好きになったわけでもないですが、 素人でも分かる、クオリティ。

切れが違う。

比べちゃいけないの承知であえてVillaOcupadaと比較すると、

バラエティ番組に出てる若手芸人と落語の名人くらいの差がある。

笑いにおける「間」(ま)の取りかたみたいに、

数値化できないけど歴然とした差がありました。

うーむ、アートって、やはりおもしろい。

食わず嫌いしないで見に行って良かったです。

夏の午後、外の暑さと喧騒を忘れて、新たな美術発見をする。

素敵な時間をいただけました。

Fernand LégerReconstruire le réel~ Chapelle d'Oratoireにて開催中。