Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

おもいのままに咲け!

寒空の下、大阪城の梅園を見てきました。

この日はMeetUpのツアーに参加して、ガイドさんの説明をゆっくり聞きながら、地元の大阪を再発見。楽しかった~☆

この梅園のすごい所は、100種類以上の梅が見られること。

それぞれの木に品種が書かれた札がついていて、

花だけでなく風雅な名前がまた楽しい。

 

夫婦梅枝垂れ(めおとばいしだれ)

花が2つセットで咲く枝垂れ。

しかしよく見ると花が3つ付いてるのも。三角関係…?!

「華農玉蝶」(かのうぎょくちょう)

梅マニアに人気ナンバー1らしいです。花が美しいだけでなく、梅の実も取れるから華農というそうです。

私の気に入りだったのはこちら、「おもいのまま」

2色咲きの梅はけっこうポピュラーなんだけど、ふつうは「赤い枝、白い枝」と枝ごとに色が違います。

しかし、この品種は同じ枝、同じ花に、色が混在するのが特徴。

白かピンク、どちらが咲くか、人間はコントロールできないそうです。

まさに花の「おもいのまま」。自由だ・・・いい感じ。

 

梅園と高層ビルのコントラストが、ザ・日本。

この日は小雨がぱらついたり、急に晴れたり曇ったり。

美しい逆さ天守閣。青空に映える~

日本の歴史、自然、四季の移ろいを満喫した一日でした。

 

↓↓ランキング参加してます!ぽちっと応援のクリックお願いします↓↓