Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

ふらんぽんに寄稿しました追記

ふらんぽん』に書いたこの記事。

 

franpon.com

フランスは愛(アムール)の国と呼ばれているし、
フランス人はジュテーム連発でラブ最優先なのも事実ですが、
この記事に書いたような『人目を気にする』側面もあるのです。

もう(性的対象として)愛情が無くなったからという理由で
何年も付き合ってたカップル達が別れるのをフランスで何度も見て、
「もったいないなぁ、つーか、カップルってソレだけじゃなくない?」
「でも、この国で友情夫婦なんて難しいんだろうなぁ・・・」
そんな寂しい気持ちになることがありました。

いや、私が寂しくなる意味が分かんないんですけど、
すっごい理想的に見えたカップルが別れると、なんかダメージ受けません??

で、「フランスはこうなのに、日本は・・・」と批判されがちな
男女のあり方について。

2人の間に信頼関係があれば愛の言葉なんか不要、

男女としての恋愛感情が消えても友情と尊敬で続くパートナーシップ、

そんなジャポンのカップルのあり方も、素敵じゃない?

って思ったり。

カップルのあり方なんて、当事者が納得してたらなんでもありのはずですが、やっぱり人間って社会というか、「一般的な価値観」みたいなのに影響を受けざるを得ないんだろうなぁ。



瀬戸内海です。
なぜか香川県で車の免許合宿に来ています。
フランスで結局取れなかったから、リベンジです。がんばります。

 

↓↓ランキング参加してます!ぽちっと応援のクリックお願いします↓↓