Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

フランス映画・個人的オールタイムベスト

ツイッターをやっているけど、そのスピード感に乗り切れないダリアです、こんにちは。先日見つけたこんなツイート、話に入りたかったのに時すでに遅し。

そんなわけで、このツイートのリプライに入ってなくてダリアが好きなフランス映画を3本ご紹介します。

フレンチなしあわせのみつけ方

エロくてオシャレで最高です。
ジャンルで言うとラブ・コメディになるのでしょうか。でもタイトルのようなほんわかした内容ではありません。。。

原題の「Ils se marièrent et eurent beaucoup d'enfants」というフレーズは、おとぎ話の「それからふたりは結婚して幸せに暮らしましたとさ」みたいな〆の言葉。もちろん皮肉です。

フレンチなしあわせのみつけ方 [DVD]

フレンチなしあわせのみつけ方 [DVD]

 

 『僕の妻はシャルロット・ゲンズブール』に続く、イヴァン・アタル監督・シャルロット・ゲンズブール主演の第2弾。

実生活でも夫婦である2人が、実子を実子役で出演させ、それでこんな生々しい不倫物をつくってしまうあたり、おフランスです(笑。


当時ジョニー・デップにはまっていたので、一瞬のカメオ出演のためにDVD購入したのですが、これはすごかった。

CD屋の視聴コーナーで、隣にジョニーいて同じCD聞いてて、「この曲、いいね」みたいな視線だけで会話するの反則です。


Creep - Radiohead

まぁ、作品としては、 『僕の妻はシャルロット・ゲンズブール』のほうが有名だし完成度も高いと思うんですが、私はこっちの方が好き。
ジョニー・デップ抜きにしても好き。
レディオヘッドの音楽もかっこよいし。

ど派手な夫婦喧嘩も満載。恋愛(と、性生活・爆)周りのフランス語彙がふんだんに盛り込まれており、勉強になりました。← 

 

夏時間の庭

オリヴィエ・アサイヤス監督でジュリエット・ビノシュが出演しているにもかかわらず地味で知名度も評価もいまいち低い作品・・・。

夏時間の庭 [DVD]

夏時間の庭 [DVD]

 

あらすじ:パリ郊外、画家であった大叔父ポールの邸宅にひとり住む母エレーヌのもとに家族が久々に集まり誕生日を祝った夏の日、母は自分が死んだら家も大叔父の美術品コレクションもすべて処分するよう長男フレデリックに遺言する。その一年後、母が急逝し、3人の子供達には広大な家と庭、そして貴重な美術品が遺される。相続処理を進める中で3人が向き合うのは、想い出に彩られた家への愛着と現実とのジレンマ。そして母の想いだった……。
世代や時代が変わっても、母から子へ、また孫へと永遠に受け継がれていくものが確かにあるということを教えてくれる、三世代にわたる家族の物語 (アマゾンの作品紹介より抜粋)

たしかに山場の無いストーリーではあるかもしれない、でも、美術ファンには絶対見て欲しい作品。

なんせオルセー美術館が全面協力して、本物の美術工芸品使ってるしオルセー館内で撮影してます。

なのに「美術館に展示されちゃったら家具が生きてなくてかわいそう」みたいなセリフがあったりして、オルセー万歳のお話にはなっていません。

この精神的な成熟度が、フランスって感じがして大好きです。

あと、凛とした美老婦人・エレーヌ役のエディット・スコブ、今年6月にお亡くなりになられてますが、彼女のエレガントな佇まいときたら、うっとりです。この役でセザール助演女優賞にノミネートされています。

ずっとあなたを愛してる

クリスティン・スコット・トーマス主演。

いや、この作品はもう私なんかが説明するより、予告編見て欲しい。そんで、ちょっとでも興味持ったら映画見て欲しい。


『ずっとあなたを愛してる』予告編

愛する息子を殺すとか、衝撃的な過去の謎解きは作品の主題ではありません。

一人の女性が自分の居場所を見つける、最後に主人公が言う「わたしはここよJe suis la」という言葉が全てな気がします。

15年の刑期を終えた主人公は、最初はすっぴんで時代遅れの重たそうなコートをはおっている、それがだんだんと軽やかに、服のトーンも表情も明るくなってゆく。その変化を丁寧に描きだす、名作です。

ずっとあなたを愛してる [DVD]

ずっとあなたを愛してる [DVD]

 

 

3作とも、もう10年くらい昔の映画になってしまいました。

そういや、ちょうどその頃って、フランスに行きたい気持ちだけで生きてたなぁ(笑。やっぱり、映画、音楽、本とかって、出会うタイミングも大事なのかもしれません。

あ、でもこの3作はほんと作品としてもおすすめですので、機会があったらぜひ、ご鑑賞くださいませー☆

 

↓↓ランキング参加してます!ぽちっと応援のクリックお願いします↓↓

 
 
 
ツイッターやってます!フォローお願いします☆