Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

イタリアの宿


ローマ、フィレンツェとも地球の歩き方に載ってる宿なんで、
わざわざ紹介するほどのことも無いんだけど、
けっこうネタ満載。

フィレンツェ HostelArchiRossi

ホステル・アルキ・ロッシ 駅から徒歩3分の好立地。
1泊20~24ユーロ (時期や部屋によって違う)

ネット予約のときに少々トラブルがあり、直接ホテルに電話したら
通話途中に電話を切られ!!
かけなおしたら 延々 保留 にされ、

非常に不愉快な思いをしたけどbookingfee(10%)カード引き落とし
されて泣き寝入りは嫌だったんで泊まりました。

設備は新しいし、24時間フロント対応・ネット30分無料使用
値段のわりに朝食が豪華、バスルームも清潔、だ、が。

階段や廊下は宿泊者の残した落書きだらけ。
予約時の印象が悪すぎてフロントスタッフが好きになれない・・・

とどめはフロントにあるこの、この、DSCF0172.JPG

「僕はここで過ごした 中田」 って・・・・

ナカタが泊まるわけねーだろーーー

しょせん安宿ですわ。


ローマ ProtezionedellaGiovaneACISJF Casa S.Pudenziana
異様に長い名前。カーサ・プデンツィアーナ

キリスト教の団体が経営で、30歳までの女子限定の宿。
えっと、メールで「私30歳」って書いて予約申し込んだけど、
泊めてもらえました。

ドミトリー1泊18ユーロ。食事なし。
テルミニ駅から徒歩5分くらい。

ガイドブックで、ローマは治安が悪いとか
怖いことばかり書いてあるので、
安全第一で門限ありのこの宿にした。

ここが非常に快適。

宿に一歩入れば、安全・平和な空気。
DSCF0170.JPG中庭の静けさはローマとは思えないほど。

←中庭のネコ。

フィレンツェの宿のほうが便利だし近代的だけど
スタッフはまるで「泊めてやってる」って態度。
私はそーゆーのダメ。
多少不便でもホスピタリティが感じられて
気分よく過ごせるほうがいい。


ここのシスターたち、グッド・モーニングは分かっても
グッド・アフタヌーンは知らないってくらい
英語がまったくダメなんだけど、
一生懸命こちらの意図を汲もうとしてくれる。

笑顔が清清しくて、こちらまで優しい気持ちに。

しかもここ、空いてたから8人部屋を1人で使ってました!!!