Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

前期の単位が取れました!!

期末試験の結果が出ました!

とりあえず前期の単位は取得!ハレルヤ!!

採点基準ですが、各教科が5つの分野に分類されていて、
各分野の平均が20点中10点を下回ると赤点、不合格。

赤点を取ると、9月の第1週に補講+追試を
受けなくてはいけません。追試がダメだったら、留年。

さて、私の点数ですが、

10,381 

どっひゃー・・・めっちゃギリギリ
狙って取れる点じゃないですね。

まさに首の皮一枚でつながった感じ。

しかし、今回はバカ自慢ではないです。
まさに自慢です!>謙遜しろよ。。。

だって、

クラス25人中10人が赤点ですから。

その中で、よくがんばった、自分!!
10,381点だろーとなんだろーと、合格は合格!
素直に喜べます。

さて、残るは後期。

講義は1月と2月だけで、試験が月末にあり、

3月から最低4ヶ月間の研修、

5月に卒論準備レポート(30ページ)、

7月に研修レポート(30ページ)があって、

それを全部クリアすれば2年に進級できる、と。

・・・あ、涙で前が見えなくなりそうだ(泣笑

ちなみに、3月1日から研修に入らねばならないのに、
まだ研修先が見つかってない現状。

あいかわらず先は全然見えないのですが、

奇跡を信じて、前に進み続けます!!