Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

欠航!爆弾低気圧!!

アニメの次回予告みたいなタイトルでこんにちは。

列島を吹き荒れた爆弾低気圧に直撃されまして、

昨日、24時間遅れでフランス、アンジェに帰宅しました。

今回の旅路はまさに冒険。

まず、4月3日の16時55分発上海行きに乗るため、

かなり早めに関空目指して出発。

しかし途中でJRが止まり、電車から下ろされる

りんくうタウンから関空まで代行バスが出ているとのこと。

中国東方航空の大阪事務所に問い合わせると、

上海便は飛んでるとのこと。

ということは、空港までは行かねばならぬ・・・!!

面倒くさくなってタクシーで一気に関空まで行こうとするが、

連絡橋が強風のため封鎖・・・!!

りんくうタウンでタクシーを下ろされ、

いつ出発するか分からない代行バスの中でもう一度

中国東方航空に問い合わせ。

「あのー。もう16時55分発は無理そうなんですけど・・・」

「19時30分発の便に振替えますので、

そのままバスが出るのをお待ちください

待った。そしてバスが出た。

ものすごい強風の中、荒れ狂う海を渡り、バスは関空に着いた。

しかし、19時30分発の上海便、欠航・・・!!

翌日の12時20分にチャーターで代替便がでるので

そちらのお乗りください、とのこと。

あの・・・ 私、上海なんてちっとも行きたくなくて、

フランスなんですけど。目的地は。

「パリまでの乗り継ぎに関しては、

今の時点ではどの便になるかお答えできません。


明日、こちらのカウンターでお聞きください」

って、不安で仕方ないんですけど・・・。

ともかく、この時点ですでにくたびれ果てていて、
大阪市内の実家に戻る気力が無い。

航空会社が用意したホテルで無駄に一泊することに。

しかし、航空会社の用意したホテル、堺!!

ちっとも近くないし!

しかも空港からりんくうタウンまで、まだ電車は不通!!

また代行バス!

長蛇の列!!

強風吹き荒れる屋外で、小一時間、待ち!!!

ここらへん、もはやビックリマーク無しには語れません。

翌朝、時間通りにカウンターに向かい、

フランス行きの便名を確認すると・・・

昨日と同じ便をお取りいたしております」

えーっと、私が乗るはずだった便、23時55分発。

昨日16時55分発に乗ってたとしても、

上海空港で5~6時間待ちだったわけで。。。

(上海は時差マイナス1時間・・・)

代替便12時20分発に乗ってしまうと、
上海に着くの15時くらい。ということは・・・

上海で10時間以上、待ち・・・!!!

春の嵐の前に、木っ端のごとく吹き飛ばされたダリア、

次回、舞台は上海へ・・・!!

って、全てがタイミング悪すぎです、今回。