Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

うちの黒猫・リラ

 

ある日突然、黒猫のポスターの前で凍りつくリラ。 

このポスターはリラが来る前から飾ってあるのに、

なぜかこの瞬間、突然、それが黒猫であることに気付いたのか 硬直

その後、みゃおみゃお鳴いて挙動不審になるリラ。

「ポスターが怖いのかな?はがした方がいいのかな?」

という 飼い主の心配をよそに、次の日にはポスターの存在は無視。

いったいなんだったんだ・・・

ブノワの飼っている黒猫、リラ(♀7歳)

2013年5月に捨て猫保護団体からブノワの家にもらわれてきた、謎の過去をもつ女。

野良猫だったにしては狩が苦手(どんくさい)し、

飼い猫だったにしては人を怖がる。

元飼い主が一人暮らしで、しかも虐待していたんじゃないか

と勝手に想像しているけれど、謎のまま。

尽くす女・・・? ブノワにマッサージを施すリラ。

私がブノワと一緒にいると、二人のあいだに入ってきて

わざとらしくブノワに甘える、嫉妬深い女。

でも私が家で一人の時は、けっこう仲良くしてくれる

私のライバルであり女友達(と、きっとリラも思っているはず)。

次回は、リラちゃんのおかげで覚えた猫まわりのフランス語をご紹介~。