Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

通訳案内士一次試験の結果

8月20日に受けた試験結果を待って待って、先週の9日にようやく結果が判明しました。

通訳案内士試験概要|通訳案内士試験概要|日本政府観光局(JNTO)

HP上で合格者の番号が発表されたのですが、その中に、私の番号はなかった・・・

 

後日、郵送で試験結果が届きました。

 

予想通り、地理1科目が不合格で、残りの3科目、フランス語、日本史、一般常識は合格していました。

 

あーーーー・・・・・

 

来年、地理だけ受験すればいいから、今から勉強したらまず合格するんだろうけど。。。

地理1科目、40分の試験のために、あと一年待つのか・・・

 

悔しい。めちゃ悔しい。

と、同時に、試験受けた感触として、「このレベルの人間が合格しちゃおかしいだろvvv」って思ったのも事実で、あともう1年勉強した方がいいと自分でも納得しております。

 

これから1年、「地理を合格する」のを最終目的にするのではなく、資格が取れたらすぐにでも働きだせるような実力をつけることを目指して、がんばります。

 

具体的に言うと、めっちゃ遊ぶ(日本各地を旅する)し、読書する(旅行関係)し、TVで旅行番組(ブラタモリとか)見たり・・・って、楽しそうだな、おい(笑)

あと、できたら副業でツアコンとかしてみたい。

ネットで調べると、「副業・週末のみ・未経験者オッケー」の募集がある一方で、打ち合わせや旅費の清算は平日だから副業は無理、という意見もある。どっちやねん。

これは年内に実際にツアコン派遣会社に聞いてみようと計画中。

 

そして来年、また懲りずにフランス語検定1級も挑戦する。

 

不合格の結果が来て、そりゃ凹んだけど、こうして来年の目標が見えてきて、気持ちはスッキリ。

 

なんのこれしきーーーっまだまだーーーっと、気炎を吐くダリアでした。

 

↓↓ランキング参加してます!ぽちっと応援のクリックお願いします↓↓