Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

大阪から日帰りの旅:京都駅周辺で京情緒満喫!

フランス・ナントで知り合った友人が福井県の実家に一時帰国していたので、大阪との間を取って京都で会うことになりました。

京都駅で舞妓はぁあああんん

賛否両論あった巨大なJR京都駅、今年で20周年だそうです。

それを記念してかなんなのか、こんな面白おかしいアプリを出してます。

f:id:MerveilleD:20171112100317j:plain

www.kyoto-station-building.co.jp

テンションあがります。

もちろん一緒に記念撮影しましたよ。

↓↓ 両手に花。

f:id:MerveilleD:20171112100442j:plain

傘へお入りやす。

f:id:MerveilleD:20171112100954j:plain

 

 おばんさい食べ放題「ことこと」

ランチは京都らしいものがいいね、ということで
駅ビルCube11階の『京都ことこと』へ。

www.thecube.co.jp

f:id:MerveilleD:20171112212817j:plain

焼肉定食と京都の大吟醸。最高か。

ですが、焼肉よりも大吟醸よりもグッときたのが「おばんざい食べ放題」。

f:id:MerveilleD:20171112212848j:plain

好きなものをちょっとずつ味わえる幸せ。たまらん。 

 

JR京都駅から徒歩10分圏内の日本庭園『渉成園』

腹ごなしに日本庭園を散策。

f:id:MerveilleD:20171112213957j:plain

東本願寺の別邸『渉成園』、通称『枳殻邸(きこくてい)』はJR京都駅から徒歩10分!とっても素敵なお庭。ですが、近所のマンションが視界に入って無粋極まりなく、とっても残念。。。

f:id:MerveilleD:20171112214204j:plain

たまたま秋の特別公開が開催中で、最後の将軍・徳川慶喜の書、棟方志功の襖絵や井上雄彦の屏風絵が見られました。

棟方志功の襖絵はかなり斬新で好き嫌いが別れるであろう感じ。そして漫画家に親鸞屏風絵を依頼するという。。。

「東本願寺って、攻めてるね・・・」

と友人と感心したのでした。

そんな東本願寺。威風堂々としてます。

f:id:MerveilleD:20171112214051j:plain

静かなお庭、お茶席と、渉成園でたっぷり時間を費やしてしまい、東本願寺に着いたら、すでに閉門の時間でした・・・。

 

www.higashihonganji.or.jp

京都・大阪・奈良の交通事情に思うこと

大阪からだと、「京阪か阪急を使って河原町(三条や四条など、街の中心部)へ行くのが安いし便利。JR京都駅周辺は見る所ないし」と一般に言われております。

でも、外国からのお客様(JRのジャパンレールパス所持)や、関西圏以外からの人って、たいていJR京都駅に着くんですよね。

なので今回は、京都駅周辺でさくっと京都情緒を味わえるスポットをご紹介しました。

ちなみに今回、私は近鉄フリーパスを持っていたので近鉄利用。すると、近鉄京都駅はJR京都駅と相互乗り入れしてるんです。

・・・他の私鉄はなんで相互乗り入れにしなかったのか・・・
奈良だってJRと近鉄の駅がめっちゃ離れてて不便だし。
私鉄王国・関西とか言われてますが、こんなあほなことするから東京に負けるんだよと思います(笑。

 

↓↓ランキング参加してます!ぽちっと応援のクリックお願いします↓↓