Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

大阪から日帰りの旅:伊勢神宮とおかげ横丁

伊勢神宮に行ってきました、備忘録。

f:id:MerveilleD:20171107205225j:plain

五十鈴川の清らかな流れ。ここで手を清めます。水が冷たかった~

 

伊勢神宮には内宮と外宮があってだな。

まず知っておくべきは、伊勢神宮には内宮(ないくう)と外宮(げくう)、2つのお社があること。2つはバスで10分ほど(歩くと1時間弱)離れています。

お伊勢参りは、外宮から内宮を巡るのが古くからの慣わしだそうです。
が、今回はお参りより友人との語らいと、おかげ横丁の食べ歩きがメインのため、内宮だけお参りしました。

五十鈴川に架かる宇治橋を渡って、聖域へ。。。

f:id:MerveilleD:20171107212031j:plain

 

f:id:MerveilleD:20171107205938j:plain

三重の地酒がずらりと並んでおりました。

 

f:id:MerveilleD:20171107210018j:plain

ここから先は写真撮影禁止。

 

伊勢神宮で感じたこと。

日本人が多い。

奈良の東大寺とか、京都の清水寺とか行くと、外国人観光客ばかりで日本人はむしろアウェー感があるんですが、伊勢神宮は圧倒的に日本人が多かった。。。

伊勢神宮のお社(やしろ)は、式年遷宮といって20年ごとに社殿を造りかえるから、建物が新しい。余計な飾りは一切なくて木肌のまま。

つまり、フォトジェニックじゃないのが原因だと思います。

 

おかげ横丁が楽しすぎくて時間足りない件

この町並み、よく作ったなぁ・・・。

f:id:MerveilleD:20171107211138j:plain

f:id:MerveilleD:20171107211154j:plain

f:id:MerveilleD:20171107211121j:plain

 

昼食は名物てこね寿司(900円)。漬けマグロ~美味しい。

f:id:MerveilleD:20171107211028j:plain

なんせ3連休だからどこも混んでました。

そんななか行列のできてないお店しか行かないJJ(熟女・笑)ですが、じゅうぶん美味しいものにありつけました。

伊勢といえば、王道の『赤福』。

f:id:MerveilleD:20171107211558j:plain

お土産の赤福より、お店で食べた方がおもちが柔らかく感じました。

お茶つきで220円というリーズナブルさも魅力。

 

はいからという喫茶店で横丁サイダー(330円)で休憩。

ここは水出しコーヒーもありました。

f:id:MerveilleD:20171107211710j:plain

猫雑貨専門店や昔ながらの遊び道具の店など、ふつうのお土産物屋とは一味違うお店がいっぱい。歩いていて楽しい~☆

地元の日本酒が飲める(グラス250円とか)お店もあって、ほろ酔いの良い気分、最高でした。

しかし、こういう観光地にありがちなんですが、どこも閉店時間は早い・・・。

時間が足りない!!

 

以上、日帰りお伊勢参りでした。

 

伊勢神宮までのアクセス

近鉄電車の大阪上本町駅から宇治山田駅まで

ふつうに行くと普通乗車券1800円+特急券1320円。

片道3120円、往復6240円。

特急を使うと乗車時間は1時間45分です。

 

↓↓ランキング参加してます!ぽちっと応援のクリックお願いします↓↓