Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

大阪から日帰りの旅:名古屋駅周辺でお子様連れでも楽しいスポット

愛知県のご実家に帰省中のcatitudeさんと、その息子さん(3歳)と名古屋駅で待ち合わせ。

 

まずは名古屋飯でランチ

駅から地下で直結しているルーセントタワーの地下一階。

名古屋名物が勢ぞろいの名古屋丸八食堂でランチ。

矢場とんの味噌カツ、鳥開の手羽先など名古屋飯が選びたい放題です。

私はきしめんと天むすの定食を頼んだと思ったら速攻で提供されてビックリしました。早い!!

駅近・雨でも安心・席が多いから待たない・子連れでも気にならないカジュアルさ。名古屋滞在時間があんまりない人はここすごく便利だと思います☆

 

ジブリとディズニーで童心にかえるも良し

これまた駅ビル、JRゲートタワーにある「どんぐり共和国」で猫バスに乗って記念撮影~☆

f:id:MerveilleD:20171108202646j:plain

トトロもいた!抱きつく!でもちょっと腰が引けてる!ほんとに好きな人(?)にはシャイなダリアでした。

f:id:MerveilleD:20171108203121j:plain

 「どんぐり共和国」のお向かいは、広々としたディズニーショップ。

この2店でたいていのお子様は大喜びするのではないだろうか。。。
逆に、子連れで急いでる場合はここは避けた方が良いと思います。

駅から徒歩10分!ノリタケの森へ

ノリタケの森、とっても素敵なところでした。

シックなレンガ造りの建物と、広々とした芝生の庭。

秋の好天を満喫してきました。

f:id:MerveilleD:20171108203427j:plain

f:id:MerveilleD:20171108203449j:plain

クラフト系のマルシェがやってました。これまたオサレな感じ。

 

最初は、3歳児連れて高級な陶器がぞろぞろ並んでる場所に行くのはいかがなものかと思っていたんですが、家族連れいっぱい、子供が遊ぶ場所いっぱいの憩いの場でした。

息子さん、外を駆け回って楽しそうにしててホッとしました。

 

www.noritake.co.jp

 

大阪から名古屋へ

近鉄で大阪~名古屋、片道の普通乗車券が2360円なので、往復するだけで週末フリー切符4100円の元が取れます☆

特急券は片道1900円、往復で3800円。

乗り換えなしで、停車駅によりますが、2時間ちょっとです。

新幹線だと、新大阪から名古屋まで50分、そりゃ早いけど、片道5830円と割高です。あと、めっちゃ個人的な理由ですが、大阪南部に住んでいる身としては新大阪まで行くのが面倒くさい(苦笑)。

大阪~名古屋って、思っていたより近い!気軽に行けます。

 

↓↓ランキング参加してます!ぽちっと応援のクリックお願いします↓↓