Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

冷静と情熱の間を駆け抜けた2018年をふりかえる

f:id:MerveilleD:20180901222657j:plain

本年ベストショット。夏の新潟にて。

昨年末時点の『2018年の抱負』と照らし合わせてみた

ブログを続けていると、過去の自分を客観的に振り返れて面白い。

『2018年の抱負』今読むと読みは大筋がハズレている(笑)。

www.merveillefrance.com

続けたいなぁと思ってたエアビーアンドビー民泊は6月の法改正を機に辞めてるし、フランス語カフェは、個人レッスンしてもらえる先生をみつけてから行ってない。

「転職する予定もないし、2018年は落ち着いた年になりそう」なんて呑気に構えているけど、5月に派遣切りにあうわ、8月に新潟で住み込みバイトするわ、とてつもなく落ち着きのない一年だった・・・。

では今年も、「2018年やったこと、できなかったこと、2019年やりたいこと、続けたいこと、やめることリスト(長い!)」を更新します。

2018年やったこと(成果が出たこと)

1月 
  • エアビーアンドビーの民泊でスーパーホストになる
    (しかし6月に撤退・・・)
  • フランス語検定準1級合格 
3月
  • 青春18きっぷで日帰り関宿(三重県)
  • 青春18きっぷで金沢1泊旅行
    これ、ブログに書いてない…!!
  • エアビーアンドビーで『体験』はじめる

5月
  • ヨーロッパ留学フェアで通訳の1日バイト
  • ラジオ出演
  • ハイキング
    吉野山、生駒山、赤目四十八滝と、大阪から日帰りハイキング。赤目すごい良かった。

  • ツイッター始める
7月
  • フランスからふらんぽん仲間がつぎつぎと一時帰国。
    朋遠方より来る、また楽しからずや。
    我が家に泊めたり、お招きしてお好み焼き大会したり、神戸で集合して中華街行ったり、お子様連れでチームラボ展行ったり。

8月
  • 通訳案内士一次筆記試験→合格!
  • 越後妻有『大地の芸術祭』で住み込みバイト
    これは我が2018年のハイライトです。楽しかった~

10月
  • ツアコンの派遣登録。旅程管理者証ゲット
  • フランス語ガイド、初仕事で四国4泊の旅
    ↑上記2つについてはいずれ詳しく書くつもり。
11月
  • ツアコンとして国内バスツアーの添乗。紅葉を巡りまくった・・・

  • 『高野・熊野地域通訳案内士』研修に参加(来年2月まであと数回実地研修あり)
    これも来年に向けての作戦行動~。
12月
  • 通訳案内士2次口述試験→結果は1月22日発表!

2018年できなかったこと

  • TOEIC受けるも点数は前回から大幅減
  • ハイキングサークルに参加するもひどい目にあって1度でやめる
    この話もブログに書いてない・・・
  •  そして昨年に引き続き、水泳。丸1年泳がなかったのって物心ついて以来かもしれない。

2019年やりたいこと

  • フランス語でHP作成
  • フランス語ガイド
    いやもう、はやくこれを本業にしたい。フリーランス初年度、目標は派遣事務員していた頃より稼ぐこと。

あ、あとこれもついでに

  • 恋愛
    最近気になる男性は松重豊とバーフバリです。よろしく。

歌舞伎鑑賞、読書会参加は昨年の抱負どおり、ゆるーく続けてます。

2019年やめること

特に思いつかない…。たぶん今年始めてうまくいかなかった事はすでにやめちゃってるからでしょう。

 

2019年は新たな挑戦の年

今所属しているツアコン派遣や、ほかの旅行会社さんから、通訳案内士の資格無しでも仕事をいただけそうなので、試験の結果がどうであれ来年はガイドを本業にしちゃいます。

仕事が少なかったらバイトするかもしれないし、多すぎたら振り回されるかもしれないし、まったく予想がつかないけど、不安より期待の方が大きいです。

『新人』の1年を駆け抜ける!

これがダリアの2019年の抱負でございます。

 

☆ここまで読んでくださってありがとうございます。

良かったら、あなたの2019年の抱負をコメントくださいませ☆

 

ではでは、良いお年を。

 

↓↓ランキング参加してます!ぽちっと応援のクリックお願いします↓↓