Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

第6日目 帰路

DSCF0047.JPG早朝7時のパンプローナ
まだ町は眠っている。

昨日、楽隊が演奏していた野外ステージ→

DSCF0048.JPG
←同じカスティーリャ広場に面した
 カフェ・イルーニャ。
 
 ヘミングウェイの『日はまた昇る』の
 舞台にもなった歴史あるカフェ、らしい。

 昨日の宿代4ユーロ
 ここからサンセバスチャンまで
 バスで1時間半、6.24ユーロ。

 そこから電車を乗り継いでボルドーまで、
たぶん昼過ぎには着くだろう、と思っていたら甘かった。

サンセバスチャンはまだスペイン。もちろん言葉が通じない。
バス停と駅が離れている。。。
道を聞いて行った駅はスペイン国内線の駅で、
フランス行きは別の駅だと言われる。1kmくらい来た道を引き返す。
く、くそう、さすがに疲れた。。。

しかもようやくフランスのエイダインまで着たら、
ボルドー行きが事故で1時間半遅れ・・・!!

さらにボルドー着いたとたん、大雨。。。

スペインの日差しがすでに恋しい。。。

疲労は限界値。とにかく眠る。。。

今日の神の一言
「家に着くまでが遠足じゃーー」 ←それ、神じゃなくて校長先生・・・