Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

オペラ座、もしくはガルニエ宮

DSCF0721.JPG



オペラ座ガルニエ宮と呼ばれるだけあって、
まさに宮殿です。

DSCF0692.JPG
映画「マリーアントワネット」で、

王妃がオペラ座で夜遊びしまくる

場面がありましたが、

ここの建設は革命後なので、歴史上不可能なフィクション。

1a157c40.jpegでも、イメージとして、

マリーアントワネットが仮面舞踏会をするなら

ここでしょ?ってかんじです。

豪華絢爛でございます。


DSCF0700.JPG劇場。

 

 

 

最上階の桟敷席はオペラ座の怪人の指定席だった記憶(うろ覚え)。

実際こんな席で劇鑑賞したら首が疲れそうです(笑。

DSCF0701.JPG
シャガールの天井画。

 

十数年前に見たときは、「なんじゃこりゃ?」って感じたけど、
今見ると軽やか、華やか、優しい感じで好き。

年とともに美意識も変わるのね~(笑

DSCF0713.JPG
幕間にシャンパングラス片手に

常連同士でおしゃべりしたい、

舞台装置的空間。

まぁ、常連になるのは無理としても、
一度はここでバレエ鑑賞したいものです。


DSCF0709.JPGテラスからはオペラ大通りの
パノラマが広がり。



次回、もうちょいオペラ座続きます。はぁ~(ためいき)・・・。