Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

フランスの"理想の食生活"とは?!

Photo0311.jpg










市役所の隣の小さい展示スペースで開催されていた
アンジェ出身の美食家、キュルノンスキー氏と
フランスの食に関する展示を見てきました。(入場無料)

キュルノンスキー氏の著作や、当時の雑誌記事の展示だけでなく。

Photo0312.jpgPhoto0313.jpg
アンジェが誇る

ご当地グルメの

紹介ブース、


Photo0309.jpg

 

 

 

理想のテーブル・セッティング
クラシックとモダンの2種類あって、こちらはクラシックなタイプ。
マ、マカロン・・・!!

 

健康な食生活を送るためのヒント
Photo0310.jpg











日本だと、この手の健康指南って
野菜を毎日○○グラムだの (いちいち量ってられるか)
緑色の野菜がどーのこーの (好きな色食べさせろよ)
挙句の果てには一日30品目の食材を使いなさいなどと
無理難題を抜かして国民を神経症に追い込むのですが
さすがフランス、現実的です。

ゆるいです。

日本人から見たらツッコミどころ満載だったのでご紹介。


・ 乳製品を食べよう (毎食)

えええええ??毎食?!

さらに。

・ 生野菜、もしくは果物を食べよう(できれば、毎食)

生野菜 or 果物。
たぶんビタミンを取りましょうって意味なんだろうけど、
そしたら「私は果物しか食べないわ」ってのもありなの?

乳製品の時は 毎食 と断言しているのに、野菜と果物は
「できれば」 ってなんなの、「できれば」 って。

・ いも、パスタ、コメ、豆・コーンなど (一日1食)

うわぁ、炭水化物抜きダイエット?と思わせておいて、

・ パン (毎食)

ええええ?!そしたら一日一食は
パスタとパン、コメとパン、ってW炭水化物やん?!

うどんと炊き込みご飯の定食を愛する関西人もビックリだ。

さらにビックリ、最後の一行。

・ 水、お気に召すままに。

どれっくらい飲めとか、量も回数も指定なし。

ゆるい。どこかがゆるい。

不健康よりは健康なほうがいいに決まってるけど、
健康のために息苦しい生活を送るなんて冗談じゃない。

そんな おフランスのエスプリ を感じます(笑。

では最後に、美食家の名言で締めさせていただきます。

Photo0308.jpg








健康の秘訣:
全ての 「やりすぎ!」 「過剰!」なことを、
熟慮の上で実践するべし。
そして全てのスポーツを、やる気なさげに避けるべし。

 

一緒に行ったシャーレン(お互い、スポーツ苦手)と、
「うむ、まさに」と甚く感じ入ったのでした。

フランスの食生活、長生きできなさげ!