Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

楽しくタダで語学を習得した人とは友達になりたくない

3ヶ月ほど前から、フランス語の個人授業を受けています。

月120ユーロ払ってます。

すっごい貧乏なのに、貯金を切り崩して通っています。

 

えええっ語学なんて、今時タダで楽しく学べるじゃない?
スマホのアプリとかでさ。

なーんて人とは友達になりたくないですね。

つーかそもそも私、スマホ持ってないし(爆死。

フランスに住んで、もうじき5年。

最初の3年間くらいに感じた 「去年の今頃より確実に進歩している私」を感じなくなっていました。

就職活動が上手くいかないのも、やはり何%かは語学力不足のせい。

彼氏のブノワに 「お金を払っても、先生を見つけてもっと勉強したほうがいい。 フランスにずっと住むつもりなら、一生役に立つスキルなんだし」 と何度も言われ、そのたびにはらわた煮えくり返ってました。

だって、正論すぎるから

そして悔し泣きながら、半信半疑ではじめた(再開した)フランス語学習。

も、目からうろこが落ちまくりですよ。

「あーーーっその表現、良く聞くけど、こう書くんだ」とか

「この感情はこう言えばいいのか!今度夫婦喧嘩に使える!」とか(笑

トラムの中で、隣の乗客の会話の中に習ったばかりの表現が聞き取れた瞬間。

今までは聞き取れなかった表現がくっきり意味を持って耳に入ってくる。

もう、単純にうれしいです。

やっぱり先生について勉強すると、ちがいます。

私、今までこんなに分かってないのに、良く分かったふりしてたなぁ って呆れるくらい、自分の足りない部分が丸見えで、気持ちいい。

そんなわけで、いまでは勧めてくれたブノワに感謝しているわけです、ごにょごにょ

今まで難しくって手に負えなかった部分ばかり勉強しているので、 そりゃもう辛いし、逃げてぇーーって思うけど、そこはお金払ってるから、 あと先生がいるから乗り切れるわけです。

私の場合、先生はBon coinというヤフオクみたいなサイトで見つけました。

個人で教えているFLE( français langue étrangère)の先生で、過去には 何年か中国やスペインのアリアンスで働いていたプロ中のプロです。

こういう人がちゃんとした職につけなくてノワールで働いてるって、 フランスってほんと不況だなぁ。。。

ま、それはともかく。 楽しくタダで語学を学ぶのに限界を感じたら。 マジで伸ばそうと思うなら。 身銭を切ってみるの、おすすめ。