Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

森の学校、夢の家、ブラックシンボル、でも一番心打たれた光景は…!

f:id:MerveilleD:20180907230758j:plain

8月28日セレクトバスツアー松之山コース

大雨で十日町行きのほくほく線が止まるというハプニングに見舞われた日。

予定変更し、まつだい駅10時発のバスツアーに乗り込みました。

ビバ・臨機応変!そして、こちらのコースも見所満載でした~☆

「森の学校キョロロ」

f:id:MerveilleD:20180910223804j:plain

2003年に開館した自然科学ミュージアム「森の学校キョロロ」

この施設についてはまるで知らなくて、まったく期待していなかったんですが、かなり楽しかったです。けっこうたくさん作品が展示されていて、ひとつひとつが良い味出していて、ゆっくり見たいのに滞在時間が足りない!!

f:id:MerveilleD:20180910223946j:plain
f:id:MerveilleD:20180910223924j:plain


34mの展望台から見下ろした景色。

がんばって階段を上りましたよー

f:id:MerveilleD:20180910223839j:plain

『家の記憶』は呪われそうだった

f:id:MerveilleD:20180910224115j:plain

黒い毛糸の張り巡らされた古民家。

展示されている品々は、地元の人から集めた「いらないけど捨てられないもの」。

f:id:MerveilleD:20180910224231j:plain

空間を覆いつくす糸に圧倒される。美しい。

陰と陽だと、完全に陰な美しさ。病んでるし、過去にしがみついてるし、だれかの記憶の中にいるようでした。

でも、お次に、まだまだもっと病んでる系のアートが・・・!!

宿泊できるアート作品『夢の家』

f:id:MerveilleD:20180910224728j:plain

2階の寝室には硬そうな木の棺・・・ではなく、これが寝床。

宿泊者は、1階に展示していたスキーウェアのような寝袋のような着ぐるみをつけてここに寝るわけですな。うーーーん、良い悪夢が見れそう。

っていうか、その着ぐるみ寝間着を写真撮り忘れてる…

就寝前にはこちらのお風呂へどうぞ。

f:id:MerveilleD:20180910224818j:plain

そんなわけで、泊まれるけど泊まりたくない(笑)

今年の新作、ブラックシンボルより感動したのは…

松之山温泉郷に今年新しくできた作品『ブラックシンボル』は、期待していたわりにインパクトがそんなになくてガッカリ。なぜなら、この作品のすぐ隣には・・・。

f:id:MerveilleD:20180910225049j:plain

 不動滝

かなり立派な滝で、実はこのツアーで一番感動したポイントってここだった(笑)。

この雄大さに比べると鉄板でできた牛って、なんだかなぁと思ってしまいました。

 

さて、このバスツアー、これにてお開きになります。

で。私はそのままバスに乗ってまつだい駅まで帰ってきたんですが、松之山温泉郷で下車しちゃってもオッケー。

つまり、日帰りで温泉を楽しむことが可能!!

まつだい経由十日町行きの路線バスがあるのです。

 

この松之山温泉郷はこじんまりしていて、ほんとに雰囲気ある良い温泉街。

川には温泉が湧いていて湯気が上がっているし、足湯はあるし、時間に余裕があれば絶対に1泊したい!!

後日、温泉「鷹の湯」に立ち寄り入浴してきましたが、お湯の質が最高。

ちょっと舐めたらめちゃ塩っぱい。お肌さっぱりつるつる。

東京住んでたら週末1泊2日で来るのになぁ~

 

↓↓ランキング参加してます!ぽちっと応援のクリックお願いします↓↓

 
 

ツイッターはじめました。フォローして~お願いします☆