Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

エミリアと私。


 昼、エミリアさんちでランチをいただく。

 お土産は日本酒と、折鶴。

 10年前のパリ滞在中には、折り紙ができないために語学学校で「あなたは本当に日本人?」とからかわれたダリア。ついに折り紙デビューである。
 エミリアの娘、マリア=ローザちゃん(4歳)は折鶴を気に入ってくれた様子。妹さんも興味があるらしく、実演して見せたら喜んでくれた。

 お昼はペリメニ(ロシアの水餃子。クリームをかけていただく)と、塩味のパイ。素朴な味。おいしい。

 その後、夕方までのんびりとおしゃべり。
 エミリアとだんなさんの出会いの話とか、まあ、女同士の会話ですわ。

だんなさんとは2回目のデートでプロポーズされて、スピード結婚!
その時、エミリア33歳。

「それにね、30歳以上で出産した子供は、
学校での成績が平均して高いと言う統計が出ているから、
あなたにもチャンスがあるわ!」

と励まされる(笑)。

ロシア留学中に付き合っていたチェチェン人男性と
紛争のせいで別れた話(!ちなみにこの男性は現在生死不明)など、
背景に世界史を感じるエピソードに圧倒される。

「私にとったら映画のような話で、エミリアは映画のヒロインみたいです」
というと、
「もし私が作家で、あったならば?、私の人生を書くでしょう」
と、最近習ったばかりであやふやな『条件法』を使って、笑っている。

家族の話、仕事探し、けっこう深い話をしたなぁ。。。
お互いカタコトのフランス語で。

 気が合うか合わないかって、国籍とか人種とか関係ないな~と
 しみじみ思った午後でした。