Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

生存確認★

アフリカ大陸からこんにちは!

今、チュニジアの首都・チュニスにいます。
気温は昼間は23度、日差しが強いからもっと暑く感じる。
夜はジャケットがないと寒い。そんな感じです。
 
チュニジア2日目、今のところガイドブックに載っているような
ボッタクリやチカン等の不快な思いをすることなく、
むしろ親切な人に助けられてばかりです。
 
初日から、空港・市内間のバスや市内の路面電車等、
まわりはみんな地元民!!な中で
なんとか目的地までたどり着けたし。

東洋人は目立つ、とにかく注目される。
いい意味でも悪い意味でも。
 
町を歩くとやたら笑われたり、「コンニチワ!」とか声かけられたり。
でも悪意があるわけでなくて、なんていうか、
高木ぶー」を見つけた小学生のような反応です。
 
宿はわりと清潔だし、
食べ物はちゃんとしたレストランでも安いし(コースで500円くらい)
塩分控えめ野菜いっぱいなチュニジア料理は胃腸にうれしいです。
 
今日は午前中にバルドー美術館にいってきました。
フランス人集団の後ろについてガイドの説明に耳を傾けつつ、
ローマ時代のモザイクをゆっくり眺めることができ、満足♪
 
これから、世界遺産チュニス旧市街の
迷路のようなスーク(市場)をさ迷ってきます。

とりあえず生存確認として。
後日、写真とかがんがんUPしたいっす♪