Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

出発までの諸手続き

荷造りしたり、友達と会ったり、出発前はけっこう忙しいです。
忘れがちな、こまごました手続きを備忘録としてめもめも。

VISAカードの更新 
  
  電話で依頼。後日新しいカードが親展で郵送されてくる。
  2週間くらいかかる

ピタパカードの解約

  電話で依頼。解約用の書類と返信用封筒を送ってもらう。

・携帯電話の解約

  ソフトバンクのお店行って、その場で解約手続き。
  ほんとは今月末まで使いたかったのに…
  孫さん、解約する日を予約できるよーにしてよ・・・。


・転出届

  市役所。
  海外に転出すると、国民年金、健康保険は自動的に資格消失~
  国民年金を続けたい場合は、手続き要。

・保険証の返却

  返却は郵送で。
  その前に歯医者行って、コンタクトレンズ購入して…。


他にも、国際送金の仕方や海外小包の送り方など、
ネットで調べて、親に伝授(笑)。

あと、美容院に行く!これ大事!



あ、ユーロは1ユーロ120円の時に10万円ほど両替済み。
   今、108円?1万円くらい損してますね。とほほ・・・


     ・・・以上???


・・・なにか忘れてることがありそうで怖い。