Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

シノン城見学ツアー

9月22日、授業が終わる16時、クラスのみんなとおでかけ。

行き先はロワールの古城、


シノン城(Château de ChinonDSCF0250.JPG

 

 

 

ジャンヌダルクがシャルル7世と謁見した
歴史的にものっそい重要な城、なのですが。
 

DSCF0265.JPG

 ←ジャンヌ・ダルク
  併設の資料館もあり。
  フランスの国民的ヒロイン★

  


お城見学としては、城砦(フォートレス)と塔がメインで、
ちょっと物足りなかったかも。。。DSCF0267.JPG

DSCF0262.JPG
   




 


DSCF0255.JPG

 

塔から見下ろした景色。マニフィック!!
DSCF0263.JPG
          ロワール川クルーズ?→




お城見学の後は旧市街を散策。


みんな、萌えのツボが近いのか、立ち止まるとこが同じ。

DSCF0271.JPGDSCF0275.JPG

 

「この階段、 ちょーやばい!」とか、

「16世紀に建てられた家だってvvv」 とか、

DSCF0274.JPG




↑ 「この紋章は何を意味するのか?!」とか、

なんせPatrimoine学科なので、歴女です(笑
 

ワインバーのテラス席で、試飲。
赤白ロゼと飲み比べ、グラス1杯で2時間くらいまったり。

あ、飲み順から言うと白、ロゼ、赤。
同じ赤でも「タンニン弱い方はどっち?」って店の人に聞いて、
軽い味から試飲する。
若い娘さんたちなのに、ワインの飲み方知ってますなぁ。。。

この子達と、もっと濃い会話したいなぁ・・・
それだけが残念だったけど、たいへん素敵な午後でした。

あと、ワインの写真、撮り忘れた・・・