Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

フランス国鉄、ゆるすぎ。

フランス国鉄SNCF)から、そのメールが届いたのは
10月22日の夕方のことだった。。。

件名: スト予想状況のお知らせ

(要約)

 貴方のお買い求めになられた24日の券について。

24日の日中は地域によって電車が走んないかもしれませんので
今日の夜のうちに当社のサイトで確認したほうがよろしいかと。

もし電車が走んない場合、手数料無しで返金します、駅の窓口で

もしくは、貴方の目的地まで行くどの電車にも乗ることができます。

貴方の出発予定日の翌日深夜12時まで有効

ただし
座席の保障はございません。


  うわーー

しかしこれがまた強運の持ち主・ダリアの購入した券は
9時53分発。

日中、というのはどうやら10時から15時までらしく、
電車は走ってくれました。

しかし、ソーミュールを予定の20分遅れで出発。

サン・ピエール・デ・コーとかいう聞いたこと無い駅で
乗り換えなければならないのに!!

乗り換え時間、ギリだよ!!

もし乗り換えに失敗したら、15時まで電車無いし!!

って車内でそわそわしてたら、放送が。

ボルドー行きの電車乗り継ぎは、保障いたします。

ボルドー行きの電車は、出発が20分遅れる予定です


あーー。次の電車も遅れるんだーじゃあ心配要らないねー

・・・安心すると同時に、ちょっとイラッとしました(笑

ゆるい。ゆるすぎるよ、フランス国鉄
日本だったらマジでスト反対の暴動が起きると思いました。

フランスで鉄道旅行を計画しておられる方、
あるていど覚悟しておいたほうがよろしいかと思います。


実は個人的には鉄道旅行好きなんですけどね。
しかし、人には薦められないクオリティ、フランス国鉄。。。


イラッとしたところで、

ラクロワがデザインしたTGV車内

DSCF0415.JPG
 日本人にはできない
 色使い。。。

 確かにオシャレ。


オシャレなのは認めるけど、
とりあえず時刻表通りに運行してくれ。。。

↓↓フランス国鉄、もっとがんばれ、クリックおねがいします↓↓



人気ブログランキング
 
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ