Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

来年の予定が未定です。

大学の後期課程は スタージュ(研修)

日本で言うインターンシップ、なのですが、かなり本格的。

・後期は、大学での講義無し。

・研修期間は最短3ヶ月

・研修先は自力で探さなくてはならない

・ほとんどの学生が、ソーミュール以外の町で研修する。

・研修後、そのままそこに就職するのもあり。

そんなことが 10月半ばに分かってきて (遅!)

学部の責任者(?担任教授?)に相談しました。

問:研修先が見つからなかったらどうなるのか?

答:あなた(外人留学生)の場合、選択肢は2つあります。

1.通常パターン 

  2-4月(もしくは3-5月)スタージュ 
  5月レポート提出 6月卒業


2.留学生のみの特殊パターン

  2-5月、2年生の後期の授業を履修
  6-8月スタージュ、レポート提出


つまり、冬がダメなら夏にすればいい、というわけです。

あのさ、、、

こんな大事なカリキュラムについての説明を
聞かなきゃ教えてくれないって
いくらなんでも不親切だと思うのですが。


授業を余分に受けられて、語学力もある程度UPしてから研修に入れるし、
いいかも、パターン2。って最初は思いました。

しかしよく考えると、夏休みが無い!

長期バイトも一時帰国もできない・・・
(ちなみに前期試験は年明けなので、年末年始は勉強漬け必至)

とりあえず今は パターン1を目指しております。
が、たぶん無理でしょう。

言葉が本当にダメなので、書類で通っても面接で落ちるであろう。。。

もし奇跡的に研修先が見つかったら、2月に引越し。。。
ようやくソーミュールの暮らしに慣れたところなんですけどー

そんなわけで、来年の予定が未定な、
でももう11月だよ?!ってかんじの秋の午後。。。

あいかわらず先の見えない人生を送っております。