Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

フランス語学習宣言。

例の軍人インタヴューのその後。

録音した会話内容を文章にする作業が待ってます。
いわゆる、「テープ起こし」。

(すっかりデジタル録音の時代ですが、
テープ起こしってまだ使いますよね?)

Bah・・・(ええっと) とか、En fait・・・(だから)とか、

すべてを文章にします。Σ(゚ロ゚」)」おぉ「(。ロ。「)おぉ

通常スピードだと到底聞き取れません。

しかし私には、強い味方が。

そう、出発前のやる気みなぎっていた頃に買った

超ハイテクなICレコーダー様。

渡仏後、まったくこれっぽっちも 使ってなかった

超ハイテクな ICレコーダー様 の出番です!!

なんとこのICレコーダー様、
録音した会話をゆっくり再生したりできるんです!画期的!
って今知ったのか?!ダメじゃん!!

20分の会話、そのうち数分は私の質問棒読みと沈黙なのに
ものっそい時間かかりました。

どうしても聞き取れない部分はフランス人に助けてもらい、
なんとかかんとか完成。

そして、気付いたんです。

ICレコーダーって、ものすごく語学学習の役に立つ
ということに。。。  

気付くのが遅い。遅すぎます。
つーかそもそもそのために購入したんだろうが(怒Σ⊂(゚Д゚ )

渡仏後から半年以上経ち、ここ最近、
フランス語力があまりにも進歩なくて焦ってました。

才能が無い、脳が老化している、実は聴覚に障害が!等の
あらゆる可能性を検討したのですが、
やはり原因は、努力不足 のようです。

言い訳をすると (出た、言い訳)
次から次へとやってくる課題やテストをこなすのに必死で、
フランス語に専念する余裕が無かったのです。

6月はほぼ自由時間なので、今度こそ!
今度こそ!!
気合を入れてフランス語に取り組みます!!

それよりも毎日コツコツするのが大切ってことは
分かってるんですが、そーいうの苦手なんだよ!(逆ギレ)

ともかく、今、気分が上がってる時に
こうして宣言しておけば、ちょっとは長続きして
がんばれるのではないかと思います。