Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

ナント マシーン・ド・リル

ambassadrice.jpgLes Machines de l’île

入場料7ユーロ。
学生は5,5ユーロでした。



b28cf489.jpeg

 

 

ジュール・ヴェルヌの世界をリアルに再現。
19世紀末の科学とアートのコラボっぷりに萌え。

DSCF1065.JPG

 

 

ちょっと明和電機とかぶってるネタも有り(笑

54d77edc.jpegDSCF1064.JPG



各マシーンに添えられたデッサンが美麗!超絶技巧です。

DSCF1079.JPG

 

 

 

ナントの地域活性化、観光振興のための公共事業であるマシーン・ド・リル。
エレファントだけでなく、まだまだ次の企画があるようで・・・。

DSCF1076.JPG

 

 


L'Arbre aux Hérons

2014年完成予定、横幅50m、高さ28mの鉄製の巨木。

枝には遊歩道と庭があり、300人がお散歩できる構想。

DSCF1081.JPG
プロトタイプが既にできてます!

 

これは楽しそう。完成したら絶対登りたい!

2014年にできるかどうか疑わしいですが(フランスだし・・・)
私がその頃フランスにいるのかも疑わしい(私だし・・・)。

さて、長々と続いたブルターニュ紀行、ようやく終了です。
これ、1泊2日ですよ。。。盛り込みすぎです。

DSCF1082.JPG
←今回のオマケ
ナントの駐車場で見つけた
二ヶ国語表示。

 

って、下のkenavoはブルターニュの地方言語。
やはりナントもブルターニュだったのか・・・?!