Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

スペシャルな夏、終了。

8月末締め切りの研修レポートがなかなか終わらず、

なんとか1日の学生課が閉まる寸前にレポート提出。

寮は9月1日に退去予定だったのを、

寮監さんのご好意で追加料金なしで延泊させてもらい、

9月2日に

日本から友人がアンジェまで来てくれるというのに、

その日の昼に引越し。

ぐだぐだ ですやん。。。

友人(大学時代の後輩)、ぼーちゃん(仮名)。

2泊3日の滞在中、ピクニックで雨に降られたり、

引越し後のこまごました買い物に付き合わされたり、

突然、私の現地友達と4人でごはん食べることになったり、


ほんとに申し訳なかったです。
プランニングが不十分すぎ。反省。

海外に長期滞在した経験があり、旅慣れてる彼女なので
このハプニングぶりを楽しむ余裕があるのが救いでした。

久しぶりに日本語で話せて、腐な話もできて(笑、
楽しかった~vvv

彼女の東北でのボランティア活動の話、聞けてよかった。

30代女子、今をどう生きるか、これからどう生きてゆくか、
考えても仕方ないことが多いと分かっていながら
わりとまじめに考えてしまって停滞してしまう罠。

今思ってること、不安なこと、希望的観測、
いろいろ聞いてもらって、まるでカウンセリングのようでした。

そして、ぼーちゃんのように積極的に生きてる友人をみると、
「私もがんばらねば」と素直に思える。

今、彼女がパリ行きのTGVに乗るのを見送り、
一人の部屋でしみじみと、ああ、夏が終わったなぁと。
そりゃもう、さびしい気持ちです(ダメじゃん。。。

別れが惜しい人がいるのは恵まれている証拠だし、
今日はしばし贅沢に、どっぷりとさびしさに浸ります。