Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

祝★ 学位取得&DVD化!!

どりゃぁ~っ!!

これがおフランスの学位認定証(ディプロム)だぁ!!
フランス共和国が私の学位を認めてくださったぜぃ!!

DSCF1362.JPG







ソーミュールキャンパスの学生課から、

「ディプロム(学位認定書)が用意できたから、
直接取りに来るか、
5ユーロの返信用切手貼付封筒を送れ

という驚愕のメールが来たのを皮切りに、

レポートのために市役所広報課の人にインタビュー、

さらに夏に参加したソーミュール城のイベントが
DVD化したから取りにおいでと言われ(非売品)

DSCF1363.JPG
これは非売品にして正解(苦笑。
映像・編集・音声、
すべてのクオリティが低すぎ。。。



ま、なにか形に残るのは良いことですな。
※撮影の日は非番だったのでダリアは映っておりません。

あと、寮から
「保証金の小切手を返し忘れてた」というメールも来て。

やっほい!280ユーロ!!
元は自分のお金だけど、ちょっと嬉しいボーナス気分。

そんなわけで、先週の金曜、ギタと一緒に
懐かしのソーミュールに行ってきました。

ディプロム(学生課)、DVD(市役所)、小切手(寮)、
さらにコンビエ(Combier) でお買い物して
久しぶりにカフェでゆっくりおしゃべりして。

フランスにおいて、一日でこれだけの用事が片付くって、

まさに奇跡的な要領の良さ

しかも、行きはシルヴィーさん、帰りはセドリックの車に
乗っけてもらって、交通費、ゼロ。お得感倍増です。

たまにこうして、ご褒美のような一日があるから、
生きてるって、これ、また楽し。