Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

アラブの大富豪と結婚する前の注意点

ためになる国際法の時間です。

国際社会には国家が存在し、国家はその領地内で主権を持っている。

 

って言われても、「そ、そーですか。。。」って感じですが、
この一文がものすごい意味を持ってます。

もしサウジの大富豪と結婚したらどうなるか?

サウジアラビアでは、サウジアラビア人と結婚すると、

自動的にサウジアラビア国籍をプレゼント! 

てゆーか、強制的にサウジアラビア人になっちゃうのです。

しかもサウジは二重国籍を認めていないから、
あなたがもともと持っていた国籍は自動的に消滅・・・!!

いやだ、そんなの・・・

じゃあどうすればいいか。そこで最初の文に戻ります。

サウジアラビアの領地に入らなきゃいいんです!!

たとえばずーーっとフランスにいれば、
サウジアラビアがあなたの国籍を変えることはできません。

しかし、一歩サウジに入国すると・・・!!
はい、サウジ人ひとり追加~

逆に、サウジ人になりたいあなたは今すぐサウジに行って、
サウジ人と結婚すれば即サウジ人。

あ、ちなみにフランス人とフランスで結婚しても
フランス人にはなりません。
なる権利は、条件さえ整えば得られるけれど、
日本人の場合は日本国籍を捨てなきゃいけない
(日本は二重国籍を認めていないから)。

大学院の講義で、これほどガッテンしたのは初めてかも。