Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

修士号、獲ったどーーーヽ(*´∀`)ノ

ぐちゃぐちゃ長々と苦しんだ修士論文を提出し、

今朝、アンジェ大学にて口答試験を受けてきました。

 

ちなみに修士論文はA4で100ページ弱の本文に加え添付資料として6つの美術館で実施したインタヴューの テープおこし80ページ付き。分厚いぜ。

口答試験は試験官2人の前で卒論の発表30分と質疑応答、

そのあとさらにスタージュの報告15分。

用意したパワーポイントは27ページ、

つまり1枚のスライドに付き約1~2分コメントをして、

と うまく時間配分する必要があります。

その口答試験、朝9時って。

あのー・・・私、ナントに住んでるんですけど、 嫌がらせですか?

しかも国鉄ストが長引き、私はアンジェにたどり着けるのか?

と最後まで無駄にハラハラドキドキしっぱなしの学生生活ラスト・デイ。

 

試験官は、気分しだいで態度が激変する担当教官のおばちゃんと

これまで私に赤点しかつけたことがない厳格なるムッシュC。

もしこの期に及んで赤点喰らったら いくら温厚な私でも暴れてやる・・・

と前夜からエキサイトして眠れないほど緊張しました。(実はただの小心者・・・)

結果、無事に電車はアンジェまで走り、

ブノワ宅で予行練習したおかげで口答試験もつつがなく終え、

その場で採点結果をいただきました。

20点満点中、12点。

日本で言うと、優・良・可のです。

あのムッシュCからもらった12点。

自分的には、もう、大金星。☆゚’・:*☆オメデト♪

フランスに渡って苦節4年、ついに修士号取得です!

もう今どき誰も使わないと思うけど、叫ばしてください・・・

獲ったどーーーヽ(*´∀`)ノ