Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

フランス流おもてなしは「泊まっていいよ、でも寝袋持って来てね」

オーストラリアからのゲストが、チェックアウトの時にメッセージ+コアラくれました。

f:id:MerveilleD:20170530210331j:plain

うちで一緒にご飯食べて、旅好き同志いろんな情報交換して。

こういう交流ができるって素晴らしすぎだろ、エアビー。

www.airbnb.jp

さて、前回の続き。

 

フランス人は気楽に人を家に呼ぶし、泊める。

なぜか。

日本とは住宅事情が違うから?

たしかに友達用の部屋を用意してるお家も多い。

でも、それだけでは無いと思う。

 

日本の場合、ウチは狭いから、ちらかってるから、とみんな言う。

 

「ちゃんとした」おもてなしができないから来ないでほしい、という意味だと思うけど、これ、フランス人は「なんて冷たいんだ」とショックを受けます。

 

それに比べてフランスは、「泊まっていいよ、でも寝袋持って来てね」みたいな。

お客さん用のベッドがないけど、リビングのソファに寝袋で寝ていいよ、って意味です。

泊まりに行ってみたら内装を改装中で、一緒に壁紙貼ったり。

家庭内がもめてて、私、放ったらかしだったり。

ありうるありうる。

 

泊まりたいといわれたら断らないフランス、

ちゃんとおもてなしできないと断る日本、

私はすでにメンタリティがフランス寄りかもしれません。

 

しかし、いちおうエアビーはお金をもらって泊めるわけだし、

どういう線引きにするか・・・。

 

そこで決めたマイルール。

泊まる方(ゲスト)も泊める方(私)もストレスを感じないようにしよう。

 

それだけ決まると、エアビー始めるのは簡単でした☆

次回は、女一人暮らしでエアビーは怖くないの?等の質問に答えます!

 

↓↓ランキング参加してます!ぽちっと応援のクリックお願いします↓↓