Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

民泊やめます。残念ながら。

6月の民泊新法施行に伴い、うちで細々とやってた民泊をやめることにしました。

 

民泊。

見知らぬ外人を自宅に泊めるなんて危険だの、周辺に迷惑がかかるだの色々悪いイメージがあるけれど、わたしの場合は誰にも迷惑かけてないし、ほんと良いことしかなくて。

www.merveillefrance.com

エアビーアンドビー認定のスーパーホストになれたし、

やめちゃうのはとっても残念です。でも、決めました。

 

大阪市で家主同居型(ホームステイ型)であれば、書類をそろえて登録すれば可能です。でも、消防署や保険所への届出など手間とお金がかかりそうな手続きもあるし、近所の人に民泊やってること公表しなきゃいけない。

で、たぶん、続けるのがストレスになる→楽しくなくなりそう。

だから、現時点では、とりあえず『続けない』という結論に達しました。

 

これが日本だな、っておもった。

今回の民泊新法って、政府がちゃんとした(合法な)民泊を増やそうとして作った法律だったのに、国民は一丸となって民泊を嫌がった。

こわいーガイジンなんか近所に来てほしくない治安が悪くなるー

そして自治体レベル、マンションの管理組合などの規制をかけまくり、実質、民泊ができる物件は極めて少なくなった。

 

「新しい法律ができて、合法的に人を自分の家に泊めれるんだー

じゃあ、わたしもやってみようかな」

ってマインドの人は、日本にはほとんどいないんだって思い知りました。

 

じゃあやってみようかな、で得たもの

f:id:MerveilleD:20180417195104j:plain

↑ 先週まで、カナダ人カップルがうちに泊まってました。

料理人の彼氏と金融系の彼女。彼がご飯用意してる間に彼女が今日の支出をノートにつけていた、バランスの取れたカップルでした。

で、私がいつものようにお好み焼きをごちそうしたら、料理人が

「お返しに得意のリゾットをつくってあげる」って言ってくれたんです。

3年前に、2ヶ月間イタリアでインターンシップで料理修行したんだって。

そして作ってくれたリゾットがこちら↓↓

f:id:MerveilleD:20180417195124j:plain

 

めさめさ美味でしたよ。

そんでチェックアウトする時、カナダのメープルシロップくれた。

ね、こういう体験、楽しそうって思わない?自宅だよ?

 

この1年で、15組くらい泊めました。

中国、フランス、アメリカ、カナダ、ニュージーランド、オーストラリア、インドネシア。

ものを盗まれたことなんて一度も無くて、むしろプレゼントをもらうことは何度もありました。

 

エアビーアンドビーで民泊をはじめたのが去年の今頃です。

あの時、「来年になったら始めよう」って躊躇していたら、この一年で得たこれだけの体験を逃していたんだなぁって思うと、

勢いとタイミングで、やりたいことはすぐはじめなきゃだめですね。

 

さて。

ひとつやめたら、新しいことを始める時なのかもしれません。

つか、こんなこと始めてみました。

www.airbnb.com

私が大阪の下町、「新世界」界隈を案内、串カツを食べて、ハルカス300という展望台で夜景を眺めるという『体験』です。

日本人の参加もできますので、興味ある方は是非~☆

 

そんなわけで、前に進みます。

まだまだエアビーアンドビー使って楽しむ予定のダリアでした。

 

 

↓↓ランキング参加してます!ぽちっと応援のクリックお願いします↓↓