Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

お得すぎ☆大阪周遊パスで1日遊ぶ!!

京都・奈良に比べて大阪って観光するところないよねーとナメていた大阪人・ダリアが『大阪周遊パス』を駆使して地元を再発見!

f:id:MerveilleD:20191106124644j:plain

大阪城天守閣(¥600)も無料で登れます☆

大阪周遊パスとは?

大阪の地下鉄・バスが1日乗り放題。しかも40か所以上の観光スポットを無料で利用できちゃう、お得すぎるほどお得なパスなのだ。

どれっくらいお得かというと、1日券が2700円、2日券が3600円だから、

・梅田のスカイビル展望台『空中庭園』[通常料金] 1500円

・南港のサンタマリア トワイライトクルーズ [通常料金] 2,100円

この2つだけの利用で2日券の元が取れてしまいます。

しかも交通費を気にしなくて良くってストレスフリーです。

詳しくは公式HPで

www.osp.osaka-info.jp

大阪人ゆえに…元を取りまくりました

がめつい、ケチなどとDisられやすい大阪人ですが、そんなことはないんですよーダリアは控えめですよー…って嘘です、めちゃくちゃ元を取りまくりました。

違うんです、これも通訳ガイドとしての下見であり勉強なんです。

そんなダリアの1日をレッツ・レヴュー!

 

>>午前9時過ぎ、のんびり出発。地元の駅長室で周遊パスをゲットする。 

>>朝一番はなぜか大阪城西の丸庭園(200円)※()内は通常料金です。

ほんとは大阪城近くの歴史博物館へ行きたかったんですが、即位の礼の翌日で臨時休館。

そういや西の丸庭園って桜の時期しか行ったことないなぁ、と入ってみたら、見事に誰もいなかった(笑)

感想としては、やはり桜の時期に行くのが良いかと思われました。

 

>>10時20分 大阪城御座船(1500円)

大阪らしくゴールデンなお船に乗り、大阪城の内壕を約20分かけて遊覧します。

f:id:MerveilleD:20191106132323j:plain

船のモーターまでゴールデン。

乗客で日本人は私だけだったような、1500円はちょっとお高いような。

しかしこのお船、10分間隔で出てるにもかかわらず満席でしたから、大人気のようです。

大阪城のお堀などについて、今後ガイドに役立つであろう知識も得られたし、石垣にある人面石も見られたし(笑)、けっこう楽しかったです。

 

>>11時 大阪水上バス アクアライナー(1190円)

大阪城から八軒屋浜(天満橋)まで約30分、船で移動。

大阪城発着の周遊コースだと約1時間で1700円です。

大阪城、中之島公会堂を川から眺め、いくつもの橋をくぐり、水都大阪を体感できます。シースルー屋根付きで快適~☆

これは観光でなく移動手段としてもおすすめ。

f:id:MerveilleD:20191106131832j:plain

中之島公会堂

>>12時 大阪ワンダークルーズ (1800円)

さて、天満橋から地下鉄に乗らずに、またもや船に乗ってミナミの道頓堀へ参ります。利用したのは大阪ワンダークルーズ。

天満橋の船着き場には待合場所・看板などの表示は何もなく、出発予定時間の15分くらい前に船がついて、船のスタッフさんがやおら看板を立てて受け付け開始という謎の船でした。

予約しちゃってたから船着き場で待ってましたけど、ちょい不安でしたね。。。

そうそう、周遊パスで無料利用できるクルーズはほぼ予約不可ですが、ここはHPからの予約が可能なんです。

Wonder Cruise | Osaka - City of Rivers

 

f:id:MerveilleD:20191106133400j:plain

周遊パスのHPにはラグジュアリーな船内って説明文がございましたが…。

こちらのクルーズの見どころは、東横堀川水門で一時停止して、目の前で水門の開閉を見物できること。しかし、汚い水の上で10分くらい一時停止で待たされるのって、よほどの水門マニア以外はうれしくないかもしれません。

いちおうフォローしておくと、道頓堀に船でアクセスするってふつう無いから、大阪人であっても新たな土地勘が得られるかと。

>>ランチは黒門市場で。

道頓堀に着くなり、『とんぼりリバー・クルーズ』のチケット売り場へ。パス提示して、便指定の乗船券に引き換え~☆

そしてランチを求め、黒門市場へ。

f:id:MerveilleD:20191106140344j:plain

とっても刺激的なビジュアルに感覚が狂いだす。

なんだかまともな感覚が失われて、明らかに外国人観光客目当てのお店で大したことない鰻丼をうっかり食べてしまった。880円分のお味でした。ああーーー失敗!!くやしいーー!!

>>14時 上方浮世絵館(500円)

ミナミの喧騒を外れて、法善寺横丁を抜けると目の前にある猫ちゃん、ここが上方浮世絵館です。

f:id:MerveilleD:20191106142001j:plain

間口が狭くてちょっと入りにくいけど、おススメです!

江戸の美人画や風景画と違い、役者のブロマイド的浮世絵やお芝居の演目が多いのが上方浮世絵の特徴です。

 

この浮世絵館、以前から存在は知りつつも、猫ちゃんの外観だし、きっと外国人向けの施設だろうなーと足を運ばず、今回パスで無料だし~と初めて行ってみました。

そんなわけであまり期待していなかったのですが、3階建てで見ごたえ十分。館内は写真撮影オッケー☆ ※もちろんフラッシュは禁止。

浮世絵体験もあり(要予約)。次は刷ってみたいな、浮世絵☆

あと、歌舞伎好きとしては、数々の芝居小屋が並び、現代以上に賑わっていた江戸時代の道頓堀に行ってみたくなりました。

>>丸福珈琲店で休憩

f:id:MerveilleD:20191106143606j:plain

このレトロ感が落ち着く~(昭和生まれ)

全然関係ないですが、この丸福珈琲店の並びに立ち呑み屋マルフクという千ベロの名店があります。モツ煮込みとポテサラとレモンチューハイで軽くやるのもよいですよ。

 

>>15時30分 とんぼりリバークルーズ(900円)

f:id:MerveilleD:20191106155619j:plain

やっぱり〆はグリコでしょ

先に引き換えてあった便指定の乗船券でいよいよ道頓堀川クルーズへ。
ここまでくるともはや病的に船が好きな人のようだ(笑)

さて、今日最後のお船。とんぼりリバークルーズは道頓堀川を行ったり来たりするだけなので、大阪人はまず乗りません。

しかし、ダリアはいちおう大阪在住の観光ガイドです。

道頓堀って大阪のNo1観光地で、しかもあんな目立つ船だから、知らんぷりできません。お客様に「あれって楽しいの?」と聞かれて答えに窮すること数回。これは乗ってみるしかないでしょ~!

乗ってみて。うん、面白かったです。

観光客の目線で眺めた道頓堀、巨大な広告や電光掲示が迫りくる感じ、とても新鮮でした。ガイドさんの説明も、大阪人なのに知らないこと多くて勉強になりました。

 

次の日がお休みだったら、この後さらに南港に出て一人サンセットクルーズと一人観覧車をキメてやるところだったのですが、まぁ今日はこの辺にしといたろかということで帰宅。

今日いちにちで巡った観光施設を通常料金で利用すると。

 6090円 !!

さらに地下鉄利用分もあるし、夜に南港まで行ってたらビックリするほどバリュー☆な結果になっていたことでしょう。恐るべし、大阪周遊パス!


 結論:船に乗り、高いところに上れ。

今回初めてこのパスを使い、見えてきた極意は「船に乗り、高いところに上れ」です。

でも、金額にこだわって無理にお得を求めなくても、たぶん1日遊べば損はしないようになっていますのでノープランでゆっくり巡るのもありと思います。

今回行けなかった歴史博物館や天空美術館など、年内にまたパスを使って行ってみようかな。他にもインバウンド向けの時代劇風パフォーマンスとか謎の観光施設もいっぱいありネタ的に面白そう。

大阪市営地下鉄は民営化したけど、大阪周遊パス、来年も続けてほしいなぁ~大阪メトロさん、よろしくお願いしますよ!と願いを込めつつ。。。

 

↓↓ランキング参加してます!ぽちっと応援のクリックお願いします↓↓

 
 

ツイッターしてます。フォローして~お願いします☆