Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

通訳案内士一次試験対策☆『日本地理』

f:id:MerveilleD:20190507161445j:plain

あーーー日本って山とか川とか多すぎ。

通訳案内士ってマイナーな資格試験なんだなぁと、更新後のアクセス数を見るたびに実感するダリアです、こんにちは。

それでもいいんだー届けたい人には届くから!

そんな感じで今回は、大苦戦した日本地理の勉強法について。

まずはこれ。無料動画教材のご紹介!


通訳案内士試験<日本地理>マラソンセミナー(第1講)

無料なうえに、ご親切にもテキスト付き!

テキスト巻末の問題集も講義で解説してくれる、まさに至れり尽くせりな教材です。

おススメの見方としては、まずは通しで視聴。

テキストの問題集に取り組み、講義第11回の途中から始まる解説を見る。

問題集で自分の弱点がわかるから、苦手な地域をもう一回視聴。

ちょっと情報が古いんで自力でアップデートする必要はあるものの、これで日本全国まるっと把握できるはず。

で、この動画の、郷(ごう)先生が良いんだ。なんだか素朴で実直なお人柄がにじみ出てるんだ。
そんでたまーにギャグを挟んだりするんだけど、ゆるゆるなんだわ。
たまーに自分が行った観光地の話してくれるんだけど悪天候で見れなかったとか、地味におもしろいんだわ。

って、わたしこの動画3回通しで見てるし、苦手だった東北や九州はもっと見てるから、完全にファン(笑。

とにかくおススメです。

 

地図帳は買いましょう

たいていの書籍は図書館を利用するダリアですが、これだけは購入いたしました。

なんでもひける 日本地図

なんでもひける 日本地図

 

日本地理の勉強に地図帳は必須。

他にも観光地や自然景観に詳しいもの、歴史も一緒に勉強できるもの、いろんな地図があります。

とにかく最新のものをご購入ください。

公式を利用しよう!観光庁の広域観光周遊ルート

外国人観光客を地方にも!ってことで、観光庁さんが作ったのがこの『広域観光周遊ルート』。
11の地域それぞれにテーマ別のモデルコースがあり、地図や見所の紹介がまとまっています。

www.mlit.go.jp動画教材・地図帳・広域観光周遊ルート、この3つを押さえておけばそれ以上手を広げなくてもいいかと思います。

 

あとは18きっぷでも買って日本中をじかに見て回る、旅行代理店のパンフレットをもらってきて眺めるのも楽しくて勉強になります。
ただこれはあと3ヶ月だと、ちょっと苦しいかも。。。

 

10連休が終わって、あれ、全然勉強できなかったぞ、という方。今からがんばりましょ~あと3ヶ月、がんばったらなんとかなる(たぶん)。

 

次回は何をどう勉強していいか分からない科目、
『一般常識』について~☆

 

↓↓ランキング参加してます!ぽちっと応援のクリックお願いします↓↓

 
 
 
ツイッターやってます!フォローお願いします☆