Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

悲喜こもごも☆通訳案内士1年目の収支

f:id:MerveilleD:20191205170040j:plain

今回は、みんな大好き、お金の話です!

通訳案内士デビュー前に立てた目標は…

ツイッターで固定ツイ(私のプロフィール画面を見ると常に一番上に表示されるツイート)にしている、こちら↓

 

さて、"『年間休日120日・勤務240日』を逆転させ、年間120日しか仕事しなくても生きていけるはず。” 

どんだけ働くの嫌いやねん、というツッコミはさておき、わたしなりの『働き方改革』宣言だったわけです。

2019年、通訳案内士デビューしたてのダリアは目標をクリアできたのでしょうか?

2019年の稼働日は、な、なんと…

まだ12月中に追加の可能性もありますが、今のところ。

  • フランス語ガイド 60日
  • 英語ガイド  18日
  • 添乗(ツアコン・日本語) 25日
  • 英会話プログラムのアシスタント 16日
  • イベントでの通訳アシスタント 1日

今、足し算して鳥肌立ちました。合計、120日、ぴったり。

宣言通り、ほんとに120日しか働いてません。有言実行にもほどがある…。

そして現在、ちゃんと生きてる。

目標達成~☆

通訳案内士1年目の収支はおみくじだと『凶』

f:id:MerveilleD:20191205165238j:plain

懸命に巨大おみくじを引くダリア@那智の滝

気になる収入について。

たぶん派遣事務員していた時と年収は変わりないか、むしろダウンしております。

旅行社から振り込まれた額面だけ見るとアップしたように錯覚するけど、よく考えたら立替経費も含まれた額だし、社会保険や年金を引くと…あ、やっぱり下回ってる気配が濃厚です。。。

敗因は、時給の低いツアコン業務や英語アシスタント業務を繁忙期に入れちゃったことでしょうか。(ばか!ばかばか!断ればよかった―――)

かと言って落ち込んでいるわけではなく、むしろ1年目でよくがんばってるよね!

おみくじだと『凶』、これから上り調子になるってことよ!

 

それよりも、予想外に厳しかった現実、それは…

240日の休みがあるとどうなるか

 

うん、わたし、間違ったことは言ってない。言ってないけど、収入が同水準のままで、休日が倍増するとどうなるかまるでわかっちゃいない。

はい、正解、ドン。

支出が増えまくった

収入が増えてないのに支出が増えるとどうなるか。

貯金50万くらいどこかに消えました。

下見、研修、仕事用のバッグや靴や服。

新しいノートPC買ったり、字幕翻訳の通信講座を受講したり。

意識高い系が言うところの「自己投資」って感じの出費で、無駄遣いではないんだけど、だけど!

 

無駄遣いする、余裕が欲しい。

 

というのは半分冗談(半分本気)ですが、余裕って大切。

余裕があれば今年もっと下見に行っていたと思います。

時間はあったのに…。でも、来月は収入があるんだかないんだか…って不安だとお金って使えないもんです。

せっかく時間があるのに活用できていない、やりたいことができていない、ああ、もったいない~!!

2年目への展望

来年は、とりあえず関東圏もガイドできるようになるのが必須課題で、実はすでに関東を含むロングツアーの依頼を何本かいただいてます。

なので2月か3月に関東研修に参加するつもり(また出費…痛)

関東から関西までのロングツアーをしたら収入はアップするし、生活費は浮くし、収支状況は好転するはず。

それになんせ2020年、オリンピックイヤーです。

来年は仕事がなくて困るより、どれを受けてどれを断るかで困るのではなかろうか。

 

結論:目標を設定しなおせ

そもそも「極力仕事をしない方向で、つつましく節約生活して生きればいいさ」って目標設定がわたしに適していなかった。

この1年での意識の変化:

・休日にやりたいことがありすぎて、つつましく節約してる場合じゃない。

→「お金がなくてできないこと」を減らしたい!

 

・ガイドの仕事が、やってみたら面白かった。やればやるほど経験になるし、何度も同じところに行ってると精神的・肉体的負担は軽くなる 

→来年はもっと稼働日を増やそう!

 

・仕事って、自分で選んだり作ったりできるんだな。あ、でもキャンセルで真っ白になることもあるんだな。これがフリーランスか… 

→たぶん来年はもう少し賢く働けるはず!

 

そんなわけで、来年は170日稼働を目指します。

数字に今のところ根拠はない(苦笑)。でも何となく妥当な気がします。

年収は、ふるさと納税しなきゃ、ってくらい稼ぎたい。

これまでふるさと納税を必要としない年収だったんで、憧れてるんですが、来年なくなってたら笑うわー

答え合わせは来年の今頃に☆

↓↓ランキング参加してます!ぽちっと応援のクリックお願いします↓↓

 
 

ツイッターしてます。フォローして~お願いします☆