Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

ラグビーが好きになっちゃった1か月

ラグビーワールドカップ、日本とフランスの敗退が決まり、一抹の寂しさを感じているダリアです、こんにちは。

f:id:MerveilleD:20191021170759j:plain

静岡エコパスタジアム。日帰りの仕事でした(苦笑)

ワールドカップに便乗して非日常を駆け抜けた1か月

いやー、この1か月で、なんだかラグビー好きになっちゃいました。

というのも、ワールドカップ観戦のために日本まで飛んできたラグビーファン達をガイドする機会が多くって、そのお客様がみーんな良い人ばかり。

試合観戦はしなかったものの、お客様のコネでオーストラリア代表の練習風景が見れちゃったり。

f:id:MerveilleD:20191021173327j:plain

@静岡エコパスタジアム

この仕事、オーストラリアの観戦ツアーのお客様を京都から静岡まで連れて行く、そして私は新幹線に乗って日帰り、という案件でした。

京都から静岡まで、新幹線じゃなくてバスで移動。

英語に自信がないダリアは、バス移動中に何をしゃべったらいいのやら、もう嫌だーって吐きそうだったんですが、なんと2日前に練習が見られることになり、結局めちゃくちゃスペシャルな楽しい一日になりました。

練習開始15分でマスコミ退場、と同時に私たちも写真撮影禁止。

そこからの練習が、そりゃもうすごい迫力。

ラインアウトの練習とか。た、高っ!!二階の窓から目が合いそう!て感じでしたよ。

f:id:MerveilleD:20191021173352j:plain

あれ?こんな人、アベンジャーズにいなかった?みたいな

この近さですよ。

選手の隣の後姿は、うちのグループのお客様です。この女性が、選手のご近所のラグビーチームに入っていたご縁で特別に練習見学できました。ラッキー☆

 

ラグビーはなぜかファンもでかい

フランス人って夫婦・カップルで旅行するのがふつうなんですが、ラグビー観戦の場合は圧倒的に野郎同士のグループ多し。

しかも、でかい。

絶対、昔ラグビーやってたでしょ?って人多し。

身長150㎝のダリアとは、ホビット族とオークくらい体格差があって、もはや同じ人間じゃないみたいで笑えました。

京都・錦市場の人込みでお客様7名が好き勝手歩いてばらばらになっちゃって、

「他のみんなはどこにいるんだろう、うわーーーん」って近くにいた一人に焦って泣きついたら「心配すんな、俺ら同士は見えてるから」って。

わたしの30cm上空で彼らはお互いの位置を把握できるんです。。。

こんな団体を引き連れて歩くなんてめったにできない、非日常感がありました(笑)

舞妓さんに会ったり、直島に行ったり

この時期、どうやらフランス語ガイドの数が足りていなかったようです。

複数の旅行社から「なんで私にこの依頼が???」って謎めく案件をいただきました。

静岡日帰りもそうだけど、福岡半日の日帰り仕事とか。

どんだけ交通費が無駄かって話(笑)

 

舞妓さんディナーの通訳とか。

f:id:MerveilleD:20191021222438j:plain

まだ18歳なのに、この自信と余裕の笑顔よ。

それにしても宮川町の『ふく那』さん、可愛いらしかった~

しぐさが初々しくって、心浮き立つ~

舞が2曲、そのあと1時間以上同席してくれて、楽しく会話。

舞妓さんって、あたりまえだけど、可愛いだけじゃないんです。

控えめなのに会話が途切れないようにする心配りや、押しつけがましくなくお酌するタイミング、さすがにプロの接客でした。

そして彼女の経験談がいろいろ聞けて、本を1冊読むより京都の舞妓の世界を良く知ることができた気がします。ほんと良い勉強になりました。

 

ちなみにお客様は、いかにもラグジュアリーホテルのロビーとかでよく見かけるような身なりの良いスイス人のご夫婦。

その日は旦那様のお誕生日で、スペシャルなソワレにしたいからと舞妓呼んじゃう奥様、素敵…☆

さらに「スタジアムで観戦してる時はこうじゃないのよ」と見せていただいたお写真、お二人とも顔にはフランス国旗のペイント、頭はアフロのヅラ(しかもこれまたトリコロール)というハッチャケぶり。こういうノリの人、大好きです。

 

そして先日は、フランス男子6名連れて、京都から直島行ってアート巡り。

f:id:MerveilleD:20191021221822j:plain

草間彌生のパンプキンは存在感がハンパないです、大好き

直島って、わたしは大好きだけど、「よく分からん」って人も多いんです。

スポーツ観戦しに来た人たちと現代アートってどうなの?って心配してたけど、杞憂でした。先入観って良くないですね、反省。

みなさん「期待していた以上だった」って喜んでもらえました。

「こんなクオリティの高い美術館が、日本のこんな小さい島にあるなんて!」と。これだけ感動してもらえたら、ガイドとして嬉しいもんです。

特に6名中お二人、かなりアート好きな人がいて、ダリアが持ってる知識全開でガチでアート談義しました、あーー良い汗かいた、って感じ。最高。

 

さぁ、紅葉の季節が始まるぞぃ

さて、ワールドカップ関連が落ち着いてきたら、次は紅葉の季節。

来週から11月にかけて京都日帰りが8本入ってて、もはや何日にどこ行くか混乱気味。11月は久しぶりに日本人団体の添乗も入れちゃったし、中旬には初めて関東も含めた10日間(フランス人6名)あるし、緊張の連続が予想されます。

3月にデビューしたばかりの新人ガイドのわりに、がんばってるよなー自分。

と、自分のブログで自分をほめてあげたいくらいにはがんばってるつもりっす。応援よろしくお願いします!

 

↓↓ランキング参加してます!ぽちっと応援のクリックお願いします↓↓

 
 

ツイッターしてます。フォローして~お願いします☆