Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

東海道の宿場町『関』をぶらり散策☆

東海道五十三次のひとつ、関(三重県)。

大阪からは大和路快速の加茂行きで終点の加茂まで行って、関西本線の亀山行きに乗り換えます。2時間半くらいかかります。

この関西本線ののどかなこと・・・あ、でもけっこう電車揺れました。まるでトロッコ列車のようでした。

で、関の町。

高速道路や新幹線ができたせいで、宿場町としての役割がしゅしゅしゅーーんと一気に消失。しかし、そのおかげで往時の町並みが残ったわけです。

f:id:MerveilleD:20180309193641j:plain

江戸情緒もあり、昭和レトロもあり。

↓屋根が特徴的な建物。

f:id:MerveilleD:20180309200029j:plain

 

関の見どころ

ふつうに歩いていて楽しいんですが、さらに関の歴史や江戸時代の旅籠に興味があるなら、関まちなみ資料館玉屋歴史資料館に行ってみましょー

 

私がまず入ったのは、玉屋。

江戸時代には関宿を代表する旅籠だったそうな・・・って、番頭がいる!

f:id:MerveilleD:20180309193443j:plain

なにこのリアルな番頭・・・!!こわいんですけど!!

 

f:id:MerveilleD:20180309193722j:plain

↑↑ 江戸時代のベッドルーム。

歴史系腐女子ならこれだけでご飯3杯くらい妄想できる・・・←

あと、庭の奥の土蔵なども、妄想を掻き立てられました。

 

お次はまちなみ資料館。ここは宿ではなくて町屋。

f:id:MerveilleD:20180309194114j:plain

立派なお座敷です。

ダリアのお気に入りはこちら。

f:id:MerveilleD:20180309194222j:plain

欄間の飾りが、異様に躍動感のあるウサギ!

他にも浮世絵や当時の道具類、関の町並みの移り変わりを伝える資料など、こじんまりとしていながら見ごたえあります。

入場料は300円(二館共通券)。

 

足湯『小万』が天然温泉でびっくりした

f:id:MerveilleD:20180309194909j:plain

事前に調べて、関には無料の足湯施設があると知り、ダリアはタオル持参で浸かってきました。

f:id:MerveilleD:20180309195019j:plain

あ、ちなみに現地でタオル100円で売ってるので、手ぶらで行っても大丈夫です。

 

びっくりしたのが、ここ、ほんとの温泉の湯なのね。。。

無料で旅人の疲れを癒してくれる、素晴らしいスポットでした。

場所は地蔵院というお寺を過ぎて右手に曲がり、ちょっと行った所にあります。近くに卵の自動販売機がありました。もしかしてここで温泉卵をつくれるの、か?!

 

名物の『志ら玉』を食べ歩き~☆

f:id:MerveilleD:20180309195150j:plain

帰りに、JR関駅のすぐ隣にある道の駅でお土産を買うのも忘れずに。

てゆーか、電車の駅に隣接してるって神・・・!!と感動しました。

ダリアは車無しの都会っ子ゆえ、道の駅ってなかなか行く機会がないんですよね。大好きなのに、道の駅。

 

関、大阪から日帰りで小旅行するのにぴったりの町でした。

 

おすすめです。

 

↓↓ランキング参加してます!ぽちっと応援のクリックお願いします↓↓