Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

フランス留学にまつわる誤解 ②

お金の話をします。

フランスに留学すると告げた時の、ある友人の反応。

「すごいお金かかるんでしょう?」  

「けっこう貯金してるんだね…」 (じっとりとこちらの表情を窺う)

「貯金、いくらあるの?一千万円くらい?」(目が笑っていない)

正直言って、怖かった。 身の危険を感じました。

誤解です。貯金なんて100万くらいしかないです。

日本とフランスでは、大学の学費が全く違うんです。

フランス国内でも、大学や学部によって多少の違いはありますが、
たいてい、年間の学費は10万円以下です。

私が9月から入るアンジェ大学Management du Patrimoine学科の場合、
今年度の学費は373.57 euros
1ユーロ110円の現在、なんと41,000円です。年間で!
もちろん入学金は無し

現地での生活費、寮が287ユーロ/月、
しかもたぶん住宅補助が受けられるから、
共益費(光熱費等)と食費入れて1カ月5~6万円で生活できるはず。

フランス政府留学局のサイトでは、月に1000ユーロは必要と書いてありますが、それはたぶんパリの話ではないかと。。。
パリは家賃がハンパないからね~

そんなわけで、私、びんぼーですから。
フランスに留学する イコール お金持ち、ではないですから。

そこんとこ、誤解しないでいただきたいです。はい。

続きに、これまでにかかった費用を詳細にあげております。フランス留学になんぼかかんねん?と興味ある方はどうぞ。


こういう金の話、おフランスに留学される方はあまりなさらないようで(笑


片道航空券    83000
旅行保険     113690

パスポート申請  16000
学生ビザ申請    5556

法廷翻訳      31878
(高校・大学の卒業証明、成績証明)

キャンパスフランス手数料      20210

東京・大阪 2往復 宿・交通費で約60000
・キャンパスフランス面接
・ビザ申請


寮の予約金               37242
(家賃1か月分小切手発行)

作文添削                23210
(プライベートレッスン4回)
TCF/DAP受験料            9520
DALF C1 受験料          14000
DELF B2 受験料          12000
自習用教材             約20000

ICレコーダ、デジカメ、電子辞書 計60000

証明写真、コピー代など       約3000
送料(書留、EMS)など        約5000

以上、初期費用は50万ってとこでしょうか。

これ、いっぺんに支払ったわけでないので、
時給1300円のしがない派遣事務員だった私でもなんとかなりました。
そのかわり、この2年間、あんまり遊んでないよ~(当社比・笑)