Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

いきなり実習。

9月18,19日、ヨーロッパ文化遺産の日、

フォントブロー修道院で実習してきました。

DSCF0210.JPG

入場券切ったりとか、ガイドツアーの手伝いとかしました。
黒のスタッフTシャツ着て。

もう授業が始まっていた!
と驚いたのもつかの間、その週末、
いきなり実習って。。。


それにしてもダリア、フランス語理解力が乏しすぎる。

クラスの子が

「みんなでフォントブロー修道院に行くけど
 ダリアは行くのか?」

って聞いてくるから、おもしろそーだなーと思って、

まったく趣旨を理解しないまま

クラスメートの車に乗せてもらって、現地に着いて

あれ?みんなで見学するんじゃないの?え?働くの?

ってなノリ。  ダメすぎる・・・・。

いやー、普通じゃない体験をさせてもらいました。

日本じゃ考えられないことだけど、マニュアルがない。

私に対しても、来場者にこう聞かれたらこう答えろとか、

そういう指示はまったく無し。

私が運営側だったら、私みたいなカタコトの外人留学生、
絶対使いたくないけどな・・・。

それでもま、
二日とも晴天に恵まれて、来場者数は去年を上回り、
終わり良ければすべて良しです。

いきなりフランスの文化に放り込まれた2日間、
充実してました!
この二日間で3年分は日焼けした(爆!!

次回、実習風景をUPします。