Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

フォントブロー修道院

DSCF0150.JPG

  日本では知名度ゼロの
  フォントブロー大修道院。

  私もこっちに来るまで知りませんでした。





http://www.abbayedefontevraud.com/cmsmadesimple/

簡単に説明すると、DSCF0223.JPG
1101年に設立。
その後、法王直属の修道院となり、
権勢はイギリスからイベリア半島にまで及ぶ。

フランス(プランタジネット朝)後にイギリスの王妃となる
アリエノール=ダキテーヌ、
彼女の夫アンリ2世と、息子リチャード獅子心王とともにこの地に眠る。



フランス革命後はナポレオンの政令により
2000人を収容する刑務所となる。
また、第2次大戦中はナチス政権に抵抗したレジスタンス党員が収監された。

というわけで、萌え要素満載な観光地なのです。
                                                                                      ってやっぱ萌かよ。。。

DSCF0159.JPG


教会内部の装飾。

a090e2eb.jpeg心安らぐ白さ。





DSCF0225.JPG

ステンドグラス好き~。



00c0a1ed.jpeg
修道院、回廊。




中庭から見た、回廊。
DSCF0162.JPG





最後に、修道院の全景を。

bffce364.jpeg


日本人、いなかったなー。
日本人のいない観光地なんて、
地球上にまだ存在してたのねー。

残念なことに、公共交通機関でのアクセスは難しいかんじ。
ソーミュールからバスは出てるみたいだけど。。。

レンタカーでロワール城巡りをしちゃうようなフランスリピーターの方は
ぜひ足を運ばれてみてはいかがでしょうか??

↓↓行ってみたい人、ポチッとクリックおねがいします↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村