Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

スタージュ、今後の展望

DSCF0394.JPG本文と微妙に関係ありませんが、
ボルドー市庁舎前の噴水に
こんな巨大オブジェが・・・。
 


 

先々週のボルドー滞在中、ただ遊んでいたわけではありません。
この機会を利用して、目星つけた美術館に足を運び、受付のひとに

 「スタージュしたいんですけど、だれ宛にCV(履歴書)送ればいいですか?」と 
体当たり してきました。
 
そう、ボルドーでスタージュしようという魂胆なのです。
 
フランス語力が足りない今の私にとって、一番のスキルは
「日本語がしゃべれる」こと。
悲しいけどそれが現実です。
日本語を使う仕事がありそうな場所、といえばパリですが
家賃高いので(研修は基本無給)、NG。
 
ボルドーなら日本人観光客は、多くは無いけど
まだ「良いお客さま」の地位を保っているから、
日本語がしゃべれるのが有利に働く可能性あり、かもしれない。

住むところは、以前にホームステイしてたマダムの家に
泊めてもらえばいいし。
(研修期間3ヶ月だから、エミリアん家はさすがに迷惑)

とりあえずこんな算段で、動き出しております。
 
目星をつけて、出たとこ勝負です。