Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

期末試験がぶっつけ本番すぎ

期末試験が終わりました。

ここまで傾向と対策がまったく見えない試験、
人生初でした。

まず、どの教科から出題されるか分からない。

って、そんな試験があるかぁぁあ ヾ(゚д゚)ノ゛

もちろん 推測 することはできます。
講義期間中に課題や発表が無かった科目は
期末試験があるんだろーなー。。。みたいな。

みたいな。って・・・

私だけ分からないんじゃなくて、フランス人学生も
「たぶん・・・」 「ふつうなら」
この科目とこの科目だろう、ってかんじでした。

しかも、試験期間は1週間あるのに

一日ぶっ続けで6科目、試験!

意味が分かりません。

確実に出題されると思われる科目が3つ、
あとは なにが出るかな?状態

ちなみに、なにが出るかな?の候補は10科目あり。
どこから手をつけてよいのやら、まったく見えません。

「これがフランス方式なのか?!」と
周りのフランス人に片っ端から質問してみたのですが、
oui,non比率は半々でした。どっちやねん?!Σ⊂(゚Д゚ )

試験会場は
「図書館の近くのバルザック通りにある会館」

って大学事務室からメールが着たけど
バルザック通りはこの町に存在しない怪。

図書館の裏の商工会議所のことかな?と思ってたら
実は図書館から500mくらい離れた別の会館だった

たぶん明日には忘れてしまうであろう試験内容ですが、

午前9時~12時
【海洋文化遺産】
・何をもって、海洋文化遺産は地方活性化のカギと成り得るか?

【博物館学】
・博物館の入場料無料化は来場者の増加を促したか?
・ケ・ブランリ美術館(パリにある国際民俗博物館)の特異性は?
・博物館をどのように発展させるか?ストラテジー(戦略)を述べよ。
・今日の博物館来場者は何を求めているのか?

午後2時~5時
【ファイナンス】
・美術館内の新しい娯楽施設の導入について
与えられた数字を元に必要経費を計算せよ
・送迎バスの購入費の減価償却について
ローンで購入かリース契約か収益見積率5%の場合
どちらが好ましいか計算せよ

【文化と観光】
・与えられた新聞記事を参考にして、
文化と観光の相互補完関係もしくは対立について述べよ

----------------------(お疲れさまでした)------------


選択マークシートだったら得意なんだけどな~。

気になる結果発表ですが、

いつ、どんな形式で結果が出るのか、
それは誰も知らない・・・

そんな試験があるかぁぁあヾ(゚д゚)ノ゛