Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

時間割が変わりすぎ。

さぁ、今日から新学期が始まります!

なのに現在午前11時でブログ更新してるのはなぜ?

それは、

突然 午前の講義が 休講に なったから。

昨夜7時の段階では休講じゃなかったのにね。?r(・x・。)アレ???

アンジェ大学、昨年から時間割をネット上で確認できる
新システムを導入したのは良いのですが、
これがまた、かなり頻繁に変更します。

大学のホームページから学生ページにログインして、
自分の学科を選択しないと時間割にたどりつけず、
しかもケータイからチェックできない。。。
便利になったようでむしろ不便な新システムなのです。

時間割、入学当初はかなりのカルチャーショックでした。
うちの大学だけか、
それともフランス全体がそうなのかは知りませんが、
そもそも、1限、2限といった時間割が存在しません。

昼休みすら、その日の時間割しだいなのです。

授業時間についても、日本だと1コマが90分が普通ですが、
そういった「標準」もありません。

例えば今日は、予定では午前10時から12時半まで1コマ、
午後は13時~16時まで1コマ。
明日は午前9時半~12時半、午後13時半~15時半。

休み時間も、まさに臨機応変。

適当に区切りの良いところで
教授が 「んじゃ10分休憩するか?」て言うか、
勇気ある生徒が「休憩しましょーよー」と要求します。

たまに3時間、休みなくしゃべり続ける教授もいる。。。

この先の読めなさ
慣れたつもりでしたが、新学期早々、
いきなりやられてしまいました。

これからお昼ごはん食べて、午後には、今度こそ、
新学期が始まる(はず)。