Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

成績発表で凹む

凹んだ話、第3弾!

って、いつの間にシリーズ化?!

後期の成績結果が届きました。

結果からいうと、いちお、単位は取れました。

しかし、結果には まったく 満足しておりません。

20点満点中、10,573点という、ひどい点数。

前期に3年生の授業、後期に2年生の授業を受けるという
変則的な単位取得をした私。

つまり後期の授業のほうが、レベルは低いはずなんです。

前期が11,2だったのに、成績下がるってどういうことよ?!

成績結果を受け取ったのは、実は2週間以上前のこと。

なのにこの話題をブログに書かなかったことからも分かるように、
けっこう凹んでました(恥。。。

今回のひどい成績について、言い訳 自己分析します。

・授業に対する関心度減。

私の原動力、「好奇心」が薄れていたこと。
それ、前期でも聞いたし。って思っちゃうと、もうだめ。
聞く耳持ちません。
会計概論なんか、
「それ、会計ソフト使ったら必要ない知識じゃん?」
って思った瞬間に、勉強するモチベ減退・・・。

【教訓】
忘れるな、今、お前は学生なんだ。
勉強すんのが仕事なんだ。
興味あろうが無かろうが、ちゃんと聞け。

・3.11

完全に言い訳ですが、約1ヶ月間、勉強手につかず。

あと、この時期、祖母(92歳)がちょいやばかった。
現在、不死鳥のごとく復活して、リハビリに通ってます。
92歳でジム・デビュー(笑

・スタージュ探し難航しまくり

昨年末から、4月に市役所でのスタージュが決まるまで、
一進一退の状況が長期化。

例えば、モンサンミッシェルの観光案内所と修道院、
両方からOK出てたのに住むところが見つからなくて
泣く泣く断念したり。
電話面接まで進んでダメだったとこも2社。
就職活動と同じで、ダメだったらまたゼロからやり直し。
正直、疲れました。

【教訓】
来年もスタージュはある。
その後は就職だって視野に入れねばなるまい。
もっと頭の切り替え早く!いちいちぐずんな!!

今回、この成績結果を
「ブログに載せたくねぇ・・・このまま闇に葬りてぇ」と
思いながら、楽しい旅行やら、美味しいもん食べた記事を
UPしてたんですが、自分的に納得いかなくて(苦笑)
凹み記事ついでに赤裸々にぶっちゃけました。

ちょっと、スッキリしました(笑。

フランスに、友達や思い出づくりにきたわけではないのです。
この成績見たら、どんな楽しい思い出も一瞬で台無し。

この悔しさを、良い意味で引きずって、
次は納得のいく成績を残せるように、がんばります!!

・・・ここまで読んでいただきありがとうございます!!
次回は、歯医者初体験、寮のみんなと観覧船、
映画ハリポタなど、おもろい話題になるはずですので
今後ともよろしくお願いしますですm(_ _)m